ポケットモンスター

グロリア2017本選出場者事前インタビュー

ポケモン

│2017.3.19

グロリア2017本選出場者事前インタビュー

インタビュアー:おみ(@Raito_star)

YT

twitter:@YTPPSR

1.本戦を決めたオフ、戦績

前年度バトルロードグロリア優勝

2.過去の実績

WCS2016Day2進出
バトルロードグロリア2015本戦出場
(バトルロードグロリア3年連続出場)

3.好きなポケモン

ニョロトノ
-ニョロトノになにかエピソードとかありますか?
YT:ニョロトノは、受験後に使ってみて、オフの優勝など、対戦メインのポケモンで新たなステージに立たせてくれました。

-ニョロトノは今回のルールでも使用可能ですが、どのような評価をしていますか?
YT:このルールでも強力なポケモンです。
このルールで強力なテッカグヤを炎タイプの攻撃から守ってくれるので、動かしやすくすることができます。

4.得意な戦術

流行の構築にメタを張った形の構築が得意です。

-メタを張る形が得意なんですね。この環境だと、トップメタというのが存在していないので、難航していませんか?
YT:そうですね。このルールでメタを張った形でパーティを組むのは難しいです。

5.大会への意気込み

前回優勝ということで今回も優勝して2連覇を目指したいです。
-グロリアでは連覇がまだいないので、初連覇も見てみたいですね。ちなみに賞金の使い道なんかは考えていますか?
YT:世界大会の旅費にでもしたいですね(笑)

-どこまでもポケモンですね。今回はインタビューを受けていただきありがとうございました!
YT:ありがとうございました。

勝海

twitter:@Kaaaaatsumii

1.本戦を決めたオフ、戦績

あいオフ(バトルロードグロリア東海予選)優勝 9-2

2.過去の実績

バトルロードグロリア2016準優勝
ジャパンカップ2013優勝(BW2全国ダブル)

3.好きなポケモン

見た目はトゲキッス、使ってて好きなのはカイオーガです。

-キッスオーガ!
勝海:そうですね。キッスオーガの時もなんですけど、2013の時もトゲキッス使っていたのでもしかしたら縁があるのかもなぁなんて思っています。

-このルールで好きなポケモンとかいますか?
勝海:カプ・コケコとウインディですね。
今まで組んだパーティ全てにいれているので、かなり信頼している気がします。

4.得意な戦術

殴り合う構築であるスタンが多いです。
使用するパーティは所謂トップメタのパーティを使うことが多いです。

-確かに今回のエルフーンは殴り合いにおいて超強力なパーティですね。ぼくはそもそも仕様を知らなかったので!?って感じでした。
勝海:そうですね。毎回驚かれました。その場で説明するわけにもいかないので、少し部屋の外に出てもらって説明していました(笑)

-今回はCHALKやBIG6のようなトップメタ!と言えるパーティがないので、結構難航してそうですね。
勝海:そうですね。やってきたルールでVGC2017が1番調整されたルールだと思っていて、難しいです。ガルーラの存在しないVGC2015のようです。

5.大会への意気込み

去年の本戦は自分の中でかなり調整して、調子もよかったのですが、準優勝でした。
なので今回は優勝したいです。
といっても出場者みんな強いので一勝でも多くしたいです。

-前回準優勝ですからね。優勝しか狙えませんね(笑)ところで準備の方はどうですか?
勝海:準備は順調です。しっかり準備して臨みたいです。

-おお。期待が高まりますね。今回はインタビューを受けていただき、ありがとうございました!
勝海:ありがとうございました!

ジャッキー

twitter:@jackie_marisa

1.本戦を決めたオフ、戦績

あいオフ(バトルロードグロリア東海予選)準優勝 8-3

2.過去の実績

WCS2013ジャパンカップシニア代表決定戦出場

3.好きなポケモン

カプ・テテフ

-今回の目玉強力ポケモンですね。どんなところが好きですか?
サンムーンで1番最初に育成したポケモンでした。

-数いるポケモンから最初に育成した理由とかありますか?
サイコフィールドが非常に強力で、攻撃的なポケモンだと思ったからです。攻撃的なポケモンが好きみたいです。
あいオフの時はキュウコン軸を考えていたのでカプ・テテフではなくカプ・レヒレの方がマッチしていると思い、カプ・レヒレを採用しました。

4.得意な戦術

スイッチトリパが好きですね。
サンムーン初期もコータスドレディアのトリパ主体のパーティを使用したのですが、だんだん勝てなくなってしまいました…

-確かに認知されるとともに勝てなくなった印象がありますね…今回はなぜキュウコンを使用したのですか?
ジャッキー:オーロラベールがとても強いと感じていました。
オーロラベールを張りつつ、高火力のメガネカプ・レヒレやはちまきカビゴンでガンガン攻めるのが単純ですが強かったです。

5.大会への意気込み

有名な方が大勢出場されていますが、負けないように最後まで勝ち抜きたいです。

-優勝めざして頑張ってください!今回はありがとうございました
ジャッキー:ありがとうございました。

まめた

twitter:@mame_tan326

1.本戦を決めたオフ、戦績

あいオフ(バトルロードグロリア東海予選)3位 8-3

2.過去の実績

VGC2014スぺレ1位(カロスダブル)
VGC2015レート上位(ORAS全国ダブル)

3.好きなポケモン

トゲキッス

-可愛くてバトルでも強いポケモンですね!なにかエピソードなどありますか
まめた:2010年にポケセントーキョーに売っていた人形がが可愛くて一目惚れしました。
オフにで出るときはいつも卓においています。あいオフの日は忘れました(笑)
とても幸せな感じが好きです。

-このルールで好きなポケモンはいますか?
まめた:アローラキュウコンが好きです。綺麗な見た目と実際に使ってみて強かったのが印象的です。

4.得意な戦術

上から火力を押し付けるパーティが好きです。

-単純かつ強い戦術ですね。
まめた:昔は純正トリパが好きだったのですが、いたずらごころのポケモンなどの登場でだんだんキツくなったので、スタン寄りの構築を使うようになりました。

5.本戦への意気込み

自分の持てる最高のプレイングで結果をのこしたいです。
後悔を残らないようにしたいですね。

-そういえばあいオフではポケモンを丸々借りたそうですね。今回は準備できそうですか?
まめた:あいオフではポケモンを借りて臨んだので、今回は自分のパーティでしっかり戦いたいです。

-構築でもプレイでも後悔が残らないようにしたいですね。インタビューありがとうございました
まめた:ありがとうございました。

りょうこん

twitter:@ryokonVGC

1.本戦を決めたオフ、戦績

バトルロードグロリア関東予選優勝(9-2)

2.過去の実績

WCS2015Day1出場(ORAS全国ダブル)
あいオフ(バトルロードグロリア2017東海予選)4位

3.好きなポケモン

クレセリア
-クレセリアのどんなところが好きですか?
りょうこん:安定感があって色々できるのが好きです。

-このルールだと似たようなポケモンにポリゴン2がいますが、どう思いますか
りょうこん:そうですね。このルールだとポリゴン2が好きです(笑)

4.得意な戦術

スイッチ構築が好きですね。中でもパーティ内に2種S操作を入れたパーティが好みです。

-2種S操作を入れたパーティを使うのはとても難しそうです。ちなみにパーティを組むときはどんなことを意識されていますか?
りょうこん:今回のルールはWCS2013(BW2ダブル)に似ているところがあると思っているので、その時代のブログ記事などをあさっています。それ以外の年のルールやシングルなんかのブログも読んだりしてアイデアをいただいていますね。

5.本戦への意気込み

いつもは練習をあまりしないのですが、今回は賞金もかかっているので、しっかり練習していきたいですね。

-普段は練習をあんまりしないんですね(笑)本戦も頑張ってください!ありがとうございました!
りょうこん:ありがとうございました。

柚樹

twitter:@Yuzuki_Politoed

1.本戦を決めたオフ、戦績

バトルロードグロリア関東予選準優勝 9-3

2.過去の実績

WCS2010ラスチャレ東日本準優勝(HGSSGSルール)
オフ大会優勝複数
レート上位

3.好きなポケモン

ニョロトノ
シェイミ
ハピナス

-ニョロトノは今回のルールでも使用可能なポケモンですが、柚樹さん的にはどうでしょうか
柚樹:過去のルールほどの強さを感じていないので、あまり評価していないです。
しかし、相手の雨パは警戒の必要なパーティで、相手にすると面倒です。
特にゴルダックの雨ハイドロZは、1匹持っていかれることが多いです。
なので、特殊耐久の指標にもなっていますね

-ちなみにシェイミやハピナスが好きなのは見た目ですか?
柚樹:そうですね(笑)
シェイミは映画の影響でとても好きになったポケモンです。

4.得意な戦術

耐久が高いポケモンで詰めるパーティが好きです。
このルールだと残飯テッカグヤをずっと使っています。
耐久が高く、積み性能が高いです。

5.大会への意気込み

出るからには優勝を目指します!
実は関東予選に出たときは、予選抜けした時点で満足していたのですが、勝ち進むにつれて欲が出てきました(笑)
とにかく自信の持てるパーティをもって、最高の結果を出したいです。
と、いいつつ実は前日のラスチャレ観戦がとても楽しみです(笑)

-確かに海外のスタープレイヤーがたくさん参戦するみたいですからね。
-本日はありがとうございました。本戦がんばってください!
柚樹:頑張ります!ありがとうございました。

じーん

twitter:@zeen172M

1.本戦を決めたオフ、戦績

バトルロードグロリア関東予選3位 10-1

2.過去の実績

バトルロードグロリア2016ベスト8
WCS2016day1出場

3.好きなポケモン

オオタチ
-オオタチ!見た目がかわいらしいポケモンですね。なにかエピソードとかあるんですか?
じーん:HGSSをプレイした時のことなんですけど、モンスターボールを持っていないときに
色違いが出てきたのが思い出です。それ以来なんか好きですね

-このルールで好きなポケモンはいますか?
じーん:デンジュモクです。

-また意外なポケモンが出てきた(笑)どこが好きなんですか?
じーん:動きが面白いので好きです(笑)

4.得意な戦術

殴り合いをするスタンダード寄りの構築ではなく、S操作+高火力のパーティをよく使います。

-と、いうとスイッチとかおいかぜですかね?
じーん:そうですね。2014年くらいからトリックルームを使うことが多いですね。

5.本戦への意気込み

去年ベスト8だったので、ベスト8以上の成績を目指したいです。
賞金は考えずに上を目指していきたい。

-ストイックな解答ありがとうございました。本戦もがんばってください!
じーん:ありがとうございます。

ノブ

twitter:@nobygon

1.本戦を決めたオフ、戦績

第1回†エイスリン・チャンピオン・シップス2017†(バトルロードグロリア中国予選)優勝 8-0

2.過去の実績

第1回真皇杯 中国地方代表(シングル)

3.好きなポケモン

フライゴン

-予選でも使われていましたね!どのようなところが好きなんですか?
ノブ:可愛さがあって、4世代の時に複眼の中にある目の可愛さに惚れました。
フライゴンはシングルの時からずーっと使っていてどのルールでも使っています。

4.得意な戦術

シングルの時は、スタンダード気味な構築を使っているんですが、ダブルでは意表を突く構築が得意なのかもしれません。

-確かに予選の偽装トリパにはかなり驚かされました!

5.本戦への意気込み

本戦も荒らしにいけるような構築いきます!

-ちなみに準備の方は順調ですか?
ノブ:準備はしっかり進んでいます。

-これは荒れそうですね…期待しています。インタビューありがとうございました!
ノブ:ありがとうございました!頑張ります。

シルヴィア

twitter:@sirudyapoke

※都合が合わずインタビュー出来なかったので文章での回答

1.1.本戦を決めたオフ、戦績<

がにゅーオフ(バトルロードグロリア九州予選)優勝9-1

2.過去の実績

シングルレート最終2200 3回

3.好きなポケモン

ラティオス、クレセリア
WCSルールではウォーグルが好きです。
色違いがかっこいいので好みです

4.得意な戦術

その環境に多く存在するPTや並びへの立ち回りを事前に考えてから、試合に臨むよう心がけています。

5.本戦への意気込み

頑張ります

くわっちょ

twitter:@sabpokemon

1.本戦を決めたオフ、戦績

第31回がにゅオフ(バトルロードグロリア九州予選)8-2

2.過去の実績

ORAS:シングルレート2100

3.好きなポケモン

デンリュウ

-Twitterでもアイコンにされてますもんね。なぜ好きなのですか?
くわっちょ:可愛いから好きです。

-愛らしい見た目ですよね。ちなみに対戦で使われたことはありますか?
くわっちょ:シングルの時は少しだけ使ったことがあるんですけど難しいポケモンでした…

-確かにバトルで使うのは難しいですね…このルールで好きなポケモンっていますか?
ガブリアス、ポリゴン2です
1発で倒されることが少なく、仕事がしやすいのが好きです。

4.得意な戦術

相手のポケモンに合わせて柔軟な動きができるパーティが好きです。

-パーティを組む際に気を付けていることとかありますか
くわっちょ:実はあまりパーティを組むのは得意ではないので、単体性能が高いポケモンを組み合わせることが多いですね。

5.大会への意気込み

ダブルバトルは最近始めたので、1勝でも多くしたいです。
関東にはあまり行く機会がないので、交流も楽しめたらなと思います。

-交流も楽しんでもらえればと思います。本戦も頑張ってください。ありがとうございました!
くわっちょ:ありがとうございました。

コマール

twitter:@komatta_man

1.本戦を決めたオフ、戦績

北陸オフ(バトルロードグロリア北陸予選)優勝 9-1

2.過去の実績

WCS2016 day2
バトルロードグロリア2015本戦出場

3.好きなポケモン

クレセリア

-安定感のある強力なポケモンですね!ちなみにどんなところが好きですか?
コマール:やっぱり安定感があって好きですね。やりたいことをしっかりできます

-クレセリアが好きとなるとWCSルールではポリゴン2とか好きですか?
コマール:いえ、ポリゴン2はあまり好きではないですね。ポリゴン2は持ち物がほぼ固定となってしまうのが…

-少し意外です。確かに挑発とかが絶対通ってしまうのはネックですよね。このルールで、好きなポケモンはいますか?
コマール:ガブリアスですね。やっぱり種族値が凄まじくて安定感があります。

4.得意な戦術

スイッチ系のパーティが好きです。
受けまわしができるよう相性補完を考え、メタゲームを意識した構築をすることが多いです。

-スイッチが得意とのことですが、今回はプテラの追い風構築なんですね。バルジーナなどではなく、なぜプテラを使用したのでしょうか。
コマール:素早いSから安定しておいかぜできるのがプテラだと思っていて、バルジーナはミラーが面倒だと考えたからです。もちろんバルジーナもポリゴン2に強いなど別の強さがあるので、全然違うんですけどね

5.大会への意気込み

一戦でも多く戦えるように頑張ります。
-優勝目指して頑張ってください!今回はインタビューありがとうございました!
コマール:ありがとうございました!

レモネード

twitter:@remone_do

1.本戦を決めたオフ、戦績

北陸オフ(バトルロードグロリア北陸予選) 準優勝 7-2

2.過去の実績

2013全国出場(BW2全国ダブル)
去年グロリアクラシックベスト8(ORASGS)
アジアカップ7位(ORASGS)

3.好きなポケモン

アローラガラガラ

-てっきりグレイシアとかの氷タイプのポケモンかと思っていました(笑)ガラガラはなぜお好きなんですか?
レモネード:強いからです(笑)北陸オフの時は横にガラガラの人形おいて対戦してました

-ポケセンに売ってますよね。でも今回の構築は入ってないんですね…
レモネード:元々ガラガラ入っていたんですけど、ウインディに変わってしまいました。

4.得意な戦術

こだわりアイテムがとても好きです。構築をする際は持ち物に気をつけて構築をしています。

-確かに北陸オフでは王者の印カプ・コケコ、以前の関東リージョナルでは、
先制の爪カビゴンとユニークな構築を使っていますね。あの発想力には感動しました。

5.大会への意気込み

予選をギリギリ抜けて優勝したいです!
実は優勝したことがないので、ここで初優勝を狙いたいです。

-予選はギリギリなんですね
レモネード:そうですね。最近はギリギリ抜けのパターンが多いので、そっちのほうがよさそうです(笑)

-ちなみに構築などの準備の方は進んでいますか?
レモネード:構築は考えられているので、今週しっかり準備します。

-今回はどんな持ち物が飛んでくるか楽しみです。インタビューを受けていただき、ありがとうございました!
レモネード:ありがとうございました。

おみ

twitter:@Raito_star

1.本戦を決めたオフ、戦績

せやなオープン(バトルロードグロリア関西予選)優勝 9-2

2.過去の実績

バトルロードグロリア2016本戦出場
バトルロードグロリア2017インタビュアー

3.好きなポケモン

ボーマンダ
見た目、種族値文句なしに好きです。
このルールでも強さは健在だと思っています。

4.得意な戦術

スイッチトリルばっかり使っています
ほかの方とは少し違った並びを使うことが多く、攻撃的なポケモンが好きです。

5.大会への意気込み

最近では弱気なプレイで負けてしまうことが多いので、強気に悔いのないようにしたいです。

マッスル

twitter:@poke06281488

1.本戦を決めたオフ、戦績

せやなオープン(バトルロードグロリア関西予選)準優勝 9-3

2.過去の実績

レート1985

3.好きなポケモン

メガガルーラ

-やっぱり強さですか?
マッスル:強いからですね(笑)
6世代ではよくつかっていました。

-このルールで好きなポケモンとかいますか?
マッスル:ウインディです。

-汎用性が高くて強いポケモンがお好きなんですかね?
マッスル:そうかもしれないです。

4.得意な戦術

S操作があまり得意ではないので、殴り合いのパーティが多いです。

-確かに今回のエルフーンは殴り合いでとても強い技ですね。いきなり数的有利が出せそうです。
東海代表の勝海さんもマッスルさんの構築を真似たとのことですが、構築のスタート点とかありますか?

マッスル:まっぷるさんが配信で使っているのを見てこれは絶対強いと思い調整しました。

-初見殺し性能も高く強力な戦術でした。ちなみに調整はかなり行う方ですか?
マッスル:結構やりますね。

5.大会への意気込み

30万稼げるバイトがあると知って大阪から来ました!

-凄いセリフ飛んできた(笑)使い道なんかは考えていますか?
マッスル:みんなで祝勝会をしたいです!

-懐が広いッ
インタビューを受けていただき、ありがとうございました!

マッスル:ありがとうございました!

DJ

twitter:@dj_poke523

1.本戦を決めたオフ、戦績

せやなオープン(バトルロードグロリア関西予選)3位 9-2

2.過去の実績

あいオフVGC2016優勝(ORASGSダブル)
グロリア2016四国予選優勝(ORASGSダブル)
WCSレート2007

3.好きなポケモン

ギガイアス

-特性が変わり、このルールでは強いポケモンですよね。
DJ:そうですね。かっこよくて強いので好きです。
トリックルーム下だと、こいつ一体が勝ち筋になることもあるのが良いです。

4.得意な戦術

スイッチトリパが好きです。

-スイッチトリパ!どのようなところが好きですか?
DJ:対応できる範囲が非常に広いところが好きです。

-パーティはどのように構築しているとかありますか?
DJ:自分から攻めの展開を作れること、常に有利対面を作れるように相性補完をかなり意識しています。

-確かに今回の構築は相性補完に優れたトゲデマルがはいっていますね。使ってみてどうでしたか?
DJ:選出した際に強い時と弱い時のムラが強いポケモンでした。

5.本戦への意気込み

強い人の胸を借りるつもりで頑張ります。

-本戦には各地方から強者がきますからね。本戦も頑張ってください!ありがとうございました!
DJ:ありがとうございました

ねくさす

twitter:@Nexus_0570

1.本戦を決めたオフ、戦績

たぴオフ(バトルロードグロリア北海道予選)準優勝6-3

2.過去の実績

XY JCS2014 日本代表決定戦出場(シニアカテゴリ)
SM S2 WCSレート2027 瞬間1位
グロリア2016 本戦出場

3.好きなポケモン

メガガルーラ

-おっ、きました。やはり強いからですか?
ねくさす:強いからですね(笑)アローラダブルではガルーラは使えなくてうずうずしています。

-うずうずしてる(笑)このルールで好きなポケモンはいますか?
ねくさす:このルールだと、カビゴンが好きですね。
普通に使って強いポケモンで、さらにトリックルームメタとしても使えるので評価が高いですね。

4.得意な戦術

高種族値で整えたスタン系のパーティが得意です。

-スタン系が得意なんですね。パーティの組み方で、気にしていることってありますか?
ねくさす:基本選出4体を考えて、2匹は苦手を埋めるようなパーティ構築を心掛けるようにしています。

5.大会への意気込み

メガガルーラを信じろ

-使えないのに(笑)もう直前ですが準備のほうはどうですか?
ねくさす:準備は順調です。でもレートと違って、オフではあまり調子がよくないのが心配ですね。

-意外です。レートで勝てる方はオフでも強いと思っていました
ねくさす:レートは数やることも大事ですからね

-そんなもんですかねぇ。本戦も期待しています!頑張ってください!インタビューありがとうございました。
ねくさす:ありがとうございました

ともし

twitter:@tomoshi99

1.本戦を決めたオフ、戦績

東北ポケモンオフ(バトルロードグロリア東北予選)優勝 8-2

2.過去の実績

特になし

3.好きなポケモン

ジュカイン

-ジュカインのどのようなところが好きですか?またバトルで使ったことはありますか?
ともし:ジュカインは、見た目が好きです。でも対戦では全然使っていないですね(笑)

-流石に使うのは難しいですか…このルールで好きなポケモンはいますか
ともし:ガブリアスですね。 やっぱり強いです(笑)
このルールでパーティを組むとだいたい入ってきますね。

4.得意な戦術

トリックルームが好きです。
普通の純正トリパではなく、一見トリックルームを打たなさそうなポケモンでトリックルームを打つ奇襲戦法が好きです。

-このルールだと結構難しそうですね
ともし:はい。このルールだとトリックルームを打てるポケモンが少ないので、難しいです。
基本的にプレイングでは勝てる自信がないので、構築で勝てるようにしたいと思っています。

5.大会への意気込み

東北オフでは、調子がよかったところがあるので、あまり自信はないです。
しかし、せっかく本戦にでるので、勝てるだけ勝ちたいです。

-本戦での活躍を期待しています!今日はありがとうございました。
ともし:ありがとうございました。

とーりん

twitter:@tonpei_torin

1.本戦を決めたオフ、戦績

東北ポケモンオフ(バトルロードグロリア東北予選)準優勝 7-3

2.過去の実績

特になし

3.好きなポケモン

ウツロイド、カミツルギ

-今回の目玉ポケモンであるUBですね
とーりん:そうですね。UBは全体的にデザインが好きです。中でもウツロイドカミツルギがいいですね

-今回の構築にはウツロイドとカミツルギ両方入っていますが、この2匹から組み始めたのですか?
とーりん:ウツロイドから構築を始めました。カミツルギは相性が良かったから入れましたね。

4.得意な戦術

スタンダード寄りの構築が好みです。

-普段はスタンダード構築を使うことが多いんですね。今回のパーティを見て、意表を突く構築が得意なのかと思いました。
とーりん:今回はたまたまですね。好きなポケモンであるウツロイドを中心に構築を考えたので。

5.大会への意気込み

せっかく本戦に出れるので、悔いのないようにゲームができたらと思います。

-準備の方はどうですか?
とーりん:とんぺーポケモンサークルに所属しているので、サークルの方に手伝ってもらいながら準備しています。

-ポケサーに所属されているんですね。サークル仲間で練習できるのは羨ましいです
とーりん:誰かしらが真面目にポケモンをしているので、環境を聞くことができるのは頼もしいですね

-いいなぁ。本戦も頑張ってください。今日はインタビューにお答えいただきありがとうございました。
とーりん:ありがとうございました。頑張ります.。

バルドル

twitter:@barudoru

1.本戦を決めたオフ、戦績

四国オフ(バトルロードグロリア四国予選)優勝 6-1

2.過去の実績

WCS2014 日本代表決定戦2位 世界大会20位(カロスダブル)
WCS2015 日本代表決定戦3位 世界大会25位(ORAS全国ダブル)
バトルロードグロリア2015 本戦出場(ORAS全国ダブル)
バトルロードグロリア2016 本戦出場(ORASGSダブル)
(バトルロードグロリア本戦3年連続出場)
INCF6位(アローラダブル)

3.好きなポケモン

メガサーナイト

-VGC2015でもよく使っていたのを記憶しています。どんなところが好きでしょうか?
バルドル:命中率の高い強力な全体技を持ち、軸になってくれるポケモンです。
あとは単純に見た目も好きですね。

-このルールで好きなポケモンはいますか?
バルドル:ガブリアスが好きです。
全体技であるじしんが非常に強いルールなので、自分のバトルスタイルにあっているポケモンです。

4.得意な戦術

スタンダードな構築ではなく、奇襲要素や一風変わったポケモン・技を組み込んだ構築を好みます。

-よく構築を拝見するのですが、毎回どこかに驚く要素ありますね。構築や立ち回りで意識されている点はありますか?
バルドル:全体技を中心に構築しています。
それによって読み要素を極力減らしています。

-確かに全体技を中心にすることで、余計なまもる読みなどをしなくて済みますからね。安定して勝っている秘訣なのかもしれませんね
バルドル:安定して勝つためには必要だと思います。
全体技を通すために弊害となるポケモンを倒したり、全体技を撃つポケモンをサポートできるよう構築を組んでいます。

5.大会への意気込み

今回で3回目のグロリア本戦出場です。
過去のグロリアでは成績が振るいませんでした。今回は三度目の正直ということで優勝したいです!
あと宿敵のレモネードさんを倒したいです(笑)

-まさかレモネードさんと因縁が(笑)本戦も頑張ってください!インタビューを受けていただきありがとうございました!
バルドル:ありがとうございました。

最後に

インタビューを受けてくれた本戦出場者の方々ありがとうございました。
また、投稿が遅くなってしまって大変申し訳ございません。
次回以降、このようなことがないようにいたしますので、またインタビューを受けてくれると嬉しく思います

おみ

おみ

ドキドキしたいの!げーむすの生放送とかしてます。fav:Wake Up,Girls/Pokemon/Shadow verse(866331656)/Code of Joker

PICKUP -人気の記事-

シングルをやったことがある人向け WCSルール・ダブルバトルのはじめ方【初心者向け】
シングルをやったことがある人向け WCSルール・ダブルバトルのはじめ方【初心者向け】 2017.04.14
ポケモン英語⇔日本語変換 - サンムーン対応
ポケモン英語⇔日本語変換 - サンムーン対応 2016.07.31
サンムーン孵化効率検証。最速孵化はどの走り方か
サンムーン孵化効率検証。最速孵化はどの走り方か 2016.11.21
王冠利用Lv.100までのレベル上げまとめ
王冠利用Lv.100までのレベル上げまとめ 2016.11.24
[Korean League]韓国代表選抜戦まとめ
[Korean League]韓国代表選抜戦まとめ 2017.05.07
【ロンドン国際大会13位】滅びブルル[VGC2017]
【ロンドン国際大会13位】滅びブルル[VGC2017] 2017.01.10
VGC2017使用可能ポケモンリスト
VGC2017使用可能ポケモンリスト 2016.11.14
ポケモンワールドチャンピオンシップス2017まとめ
ポケモンワールドチャンピオンシップス2017まとめ 2016.08.29
【ディマオープン3位】追い風ウォーグルアズマオウ[VGC2017]
【ディマオープン3位】追い風ウォーグルアズマオウ[VGC2017] 2017.04.17
Wolfe、オーガレックの新境地 - 構築作成の流れ -
Wolfe、オーガレックの新境地 - 構築作成の流れ - 2016.08.24

LINEUP -ラインナップ-