大乱闘スマッシュブラザーズDX

上達するうえでフリー対戦の勝敗って意識すべきなの?

上達するうえでフリー対戦の勝敗って意識すべきなの?

 

こんにちは。めがねです。

素敵なお便りをいただいたので紹介したいと思います。

 

登場人物

 

boy_09

 

たかし…スマブラDXが得意なプレイヤー。

girl_19

 

えりか…スマブラDXがまだちょっと不得意なプレイヤー

 

 

まえがき

 

girl_19

 

たかしくん、今日はお便りがきているよ。

 

boy_09

 

どんな内容だい?

 

9nTIc71p_400x400_0219081147

 

はじめまして。お便りを募集されているということでメッセージを送らせていただきました。早速ですが、フリー対戦の時に勝敗って意識すべきですか?北海道の新規の人たちを見ていて気になってしまいました。

 

boy_09

 

二日未満さんからのお便りだよ。なんて献身的なお便りなんだろうこんなお便り初めてきた。

 

girl_19

 

他のお便りはどんな内容だったんですか?

 

boy_09

 

んー。

 

boy_09

 

「宅オフを開きたいけれど部屋が汚いです。」とか。

 

girl_19

 

…。

 

boy_09

 

「コイン制乱闘をしても口座に貯蓄が増えません。」とか。

 

girl_19

 

…。

 

boy_09

 

「通話の時に『天ぷらでも揚げてるの?』と言われるくらいコントローラーの音がでかいです。」とか。

 

girl_19

 

…嫌いじゃない。

 

boy_09

 

プレイヤーたちの顔が見てみたいもんだね。

 

girl_19

 

全くですね。きっとベヨネッタとか赤いヨッシー使ってるに決まってますよ!

 

boy_09

 

というわけで今回は二日未満さんがくれた「フリー対戦で勝敗は意識すべきか。」ということについてみていきたいんだけれど…。

 

girl_19

 

けれど?

 

boy_09

 

結論から言ってしまえば、勝敗は意識しなくていいんじゃないかな。

 

girl_19

 

今回は結論が早いんですね。

 

 

 

それぞれの場合をみてみよう

 

boy_09

 

意識した場合としなかった場合の主なメリットとデメリットはこれだね。

 

勝敗を意識した場合

メリット→実践に限りなく近い動きをとるためフリーの様子がそのまま安定して試合に出やすい!

デメリット→勝敗に固執するあまり動きが堅実になりがちで人読みなどに頼りがち!

 

勝敗を意識しない場合

メリット→勝敗を気にしないので難しい操作や場外への復帰阻止など思い切りの良い行動を取れる!

デメリット→なし。

 

girl_19

 

デメリットなし????????????

 

boy_09

 

上に関しては、言わずもがな。

 

girl_19

 

何か言えよ。

 

boy_09

 

下に関して言うと例えば「崖絶」という数フレームでも操作を間違えると自滅してしまうようなシビアな操作は、大会本戦では容易にできない。でも、もしこれが勝敗を意識しないフリー対戦だったら?

 

girl_19

 

勝敗を気にしないぶん思い切りやってみよう!ってなりますね。

 

boy_09

 

そうだよね。ストックを全て操作ミスで失ったとしても何の問題もないのさ。

 

girl_19

 

結果的に、色々挑戦することで後の成長における糧となるわけですね!

 

 

 

 

そもそもフリー対戦って…。

 

boy_09

 

メリットをそれぞれ挙げたけど、そもそもフリー対戦の勝敗はアテにならないということを念頭におかないとね。

 

girl_19

 

相手が必ずしも本気とは限らないとか?

 

boy_09

 

そうそう。「最近どう?」と挨拶代わりにフリー対戦をする人もいれば、大会前の準備運動として臨む人もいる。スマブラーはみんなスマブラする前の準備運動にスマブラをするからね。

 

girl_19

 

スマブラの準備運動にスマブラ

 

boy_09

 

スマブラに疲れたから息抜きにスマブラをすることもあるよ。

 

girl_19

 

スマブラという単語がゲシュタルト崩壊してきました。スマブラって何だ?

 

 

 

 

まとめ

 

boy_09

 

意識しなくていいと結論付けた理由がわかったかな?

 

girl_19

 

なんとなくわかりました。対戦相手が不明瞭なフリー対戦で勝敗を意識しても、それ以上にデメリットが大きいということですね。

 

boy_09

 

その通りだね。そもそも、トーナメントとフリー対戦では目的自体が大きく違うと言っても過言じゃない。

 

girl_19

 

どちらもルールややることは同じなのに…?

 

boy_09

 

いいかい?

 

 

 

フリー対戦の目的は強くなること!

トーナメントの目的は強さの位置を決めること!

 

 

 

girl_19

 

ひえ~!

 

boy_09

 

ここを履き違えて、フリー対戦で勝ったからから「強い」とはならない。フリー対戦というのはあくまで強くなるための過程にすぎないんだ。互いに示し合わせて3本先取とかならまだしも、ひとりで一方的に勝敗を意識して一喜一憂するなんてちゃんちゃら可笑しいよ。

 

girl_19

 

勝敗を意識するならフリー対戦ではなくトーナメントの結果を意識しよう!という話ですね。

 

boy_09

 

その通りだね。そして何よりね…。

 

boy_09

 

勝敗を意識せずにやるスマブラは…すごく楽しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

girl_19

 

 

 

 

 

それな。

 

 

 

お便り募集

 

girl_19

 

どこに送ればいいの?

 

boy_09

 

Twitterとかで送ればいいんじゃないかな。

 

girl_19

 

スマブラに関することからあのプレイヤーの好きな人まで何でもいいよ。

 

 

 

おわり

めがね/Megane

スマブラDXプレイヤー。ビジョンキャンセルが得意。

PICKUP -人気の記事-

「あと一撃で勝てたのに。」そこに秘められた大きな実力差とそのメカニズムを解説します
「あと一撃で勝てたのに。」そこに秘められた大きな実力差とそのメカニズムを解説します 2017.03.17
格ゲーが強い人は簡単に考えて、弱い人は難しく考える問題2017
格ゲーが強い人は簡単に考えて、弱い人は難しく考える問題2017 2017.01.26
スマブラDXにおける
スマブラDXにおける"背水の逆転劇" あの一戦を振り返る 2017.02.12
スマブラコミュニティで独自に発展した”宅オフ”文化に迫る
スマブラコミュニティで独自に発展した”宅オフ”文化に迫る 2017.02.03
パーティーゲームが見せる新たな側面 e-sportsとスマブラDX
パーティーゲームが見せる新たな側面 e-sportsとスマブラDX 2016.07.29
上達するうえでフリー対戦の勝敗って意識すべきなの?
上達するうえでフリー対戦の勝敗って意識すべきなの? 2017.02.19
技をふる時”意識”してますか?意識の仕方であなたの行動が変わるかも!?
技をふる時”意識”してますか?意識の仕方であなたの行動が変わるかも!? 2017.01.30
警察密着24時!~コントローラー騒音問題の真相に迫る!~
警察密着24時!~コントローラー騒音問題の真相に迫る!~ 2017.02.22
【コラム】ゲームに接続される「私」――ポケモンGOを出発点に
【コラム】ゲームに接続される「私」――ポケモンGOを出発点に 2016.07.23

LINEUP -ラインナップ-