大乱闘スマッシュブラザーズDX

スマブラDXのゲームスピードって日本と海外で何故違ってみえるの?

スマブラDXのゲームスピードって日本と海外で何故違ってみえるの?

こんにちは。めがねです。
皆さんはスマブラDXの対戦動画を見ていて「日本と海外でスピードが違う。」と感じたことはありませんか?実はその根底には操作精度とはまた別の意外な理由があったんです。

登場人物

 

たかし:そこそこの実力を持つスマブラDXプレイヤー

えりか:まあまあの実力を持つスマブラDXプレイヤー

オーブントースター:ピザを焼いている。あと5分以内には焼きあがるだろう

 

 

 

ある日のこと

 

\Mango!/\Mango!/

 

おや。えりかちゃん、Mangoコールなんてしてどうしたんだい?

 

あ、たかしくん。今アメリカでやってるGenesis256の配信を見てたんですよ。

 

Genesis256?

 

256回目の開催でも未だにMangoが活躍してるの?

 

決勝ということもあってふたりともハイレベルでスピーディーなキャラ操作してますね!

 

確かにね。ここまでハイレベルになってくるとキャラクターに油でも塗ってるの?ってくらいヌルヌル動いてるよね。

 

でも海外の対戦動画に比べたら日本の対戦動画って少し遅く感じませんか?

 

確かに遅く感じるかもしれないけれど、それにはある考え方からくるワケがあるんだよ。

 

ええ?操作精度だけの問題じゃないんですか?

 

じゃあ今回は何故ゲームスピードが違うように感じられるのかそのメカニズムについて解説していこうか。

 

 

 

操作精度以外の違いって?

 

ゲームスピードを決める要因って操作精度だけじゃないんですか?

 

操作精度も確かにゲームスピードを左右する要因だね。

 

でも、根底には「日本と海外における立ち回りの差」というものがあるんだ。

 

立ち回りの意識の差!?

 

いいかい?

 

(えっ…まだ序盤よ?もうまとめの台詞…?いきなりそんな…。)

 

海外は自分に主軸をおく”攻め”の立ち回りなのに対し、日本は相手を主軸におく”受け”の立ち回りなんだ。

 

あああああぁぁぁぁぁぁぁ~ん!

 

とにかく火力を押し付けるのが海外なら、相手の動きを見ながら対応していくのが日本ってイメージかな。

 

たかしくん…。

 

これはポケモンのガチ対戦におけるパーティー構築にも似たような構図があって、
ギミックなどを仕込み自分から勝ち筋を立てていくのをテーマパーティー(テーマパ)、どんなポケモンが来ても受け流せるよう万能に対応した構築をスタンダードパーティー(スタン、スタンパ)と呼ばれているんだ。

 

この例に当てはめれば海外はテーマパ、日本はスタンパってことだね。

 

はぁ…はぁ…。でも、立ち回りの違いがゲームスピードにも関係してくるんですか?

 

直接的には関係ないかもしれないけど、根底で影響があるといってもいいと思うよ。

 

単純に考えてごらん。

 

二郎のニンニクヤサイマシマシを食べたとき、何も考えずひたすら食べ続けるのと、テレビや本をみながら食べるのではどちらが早く食べ終わると思う?

 

後者は店から追い出されると思いますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…。

 

 

 

 

 

 

 

要は自分中心に考えるのと相手を中心に考えるのでは強さはさておき判断力に影響し、結果的にゲームスピードに影響しているってことね。

 

 

 

早いから強い?遅いから弱い?

 

ゲームスピードが違う理由については無理矢理納得させられましたけど、スピードと強さは関係あるんですか?正直、スピードが速い方が強く見えるし遅いと弱

 

チーン!

 

おっとピザが焼けたね。

 

焼いてたんだ。

 

えりかちゃん。今みたいな考えは思っていても決して口には出さない方が良い。今回はたまたまピザが焼けたから助かったけど、ニコニコ動画なんかで「遅くて弱そう。」だなんてコメントしてごらん。危うく総スカンを食らうとこだったよ。

 

あ~。的外れな初心者のコメントを袋叩きする配信の流れあるある。

 

これは初心者や俗に言う動画勢に起こしがちな勘違いだね。
「スピードが早い=強い」というわけではないんだ。

 

いいかい?

 

相手の行動に対し正しい選択肢を選び続けた者が勝つんだ!!

 

スピードに関係なく。ね。

 

早く動かすだけなら一定以上の操作精度を持ってればできなくはない。

 

二郎だってそう。完食した者が偉いんだ。

 

(まだその例え引きずるんだ。)

 

特に昨今ニコニコ動画やYoutubeで対戦動画を多くみられるようになったからこそ今一度気を付けないとね。

 

スマブラにおける動画勢の立ち位置については、次回更新「あなたは頭でっかちになってない?童話から見る動画勢と7人の小人たち」で解説するよ。

 

やったー。

 

 

 

まとめ

 

いろいろ話していたらGenesis256の決勝が終わってしまいました…。

 

それは申し訳なかったね。ところで決勝の相手は誰だったの?

 

Armadaですね。

 

Mangoの相手だからそうかなと薄々思ってたけどいつまでやってんねん。

 

あれ、知らないんですか?100年以上前にスマブラDXのAIが5神を取り込んでからというものの、本人らが息を絶えたあともなお成長し続け、もはや誰にもAIを止められない世界になってるんですよ。

 

じゃあGenesis256の決勝で対戦していたのは…?

 

Mangoの動きを学習したAIとArmadaの動きを学習したAIです。

 

なんてこった…。人間とAIによるスマブラDX戦争…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当の20XX年はここにあったんだ…。

 

 

 

おわり

めがね/Megane

スマブラDXプレイヤー。ビジョンキャンセルが得意。

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