クローズ(漫画)のあらすじはどんなだった?第1巻はじまりのあらすじを振り返ろう

クローズ

1990年代に月刊少年チャンピオンで連載されていた不良漫画『クローズ』。

不滅の不良漫画のとも言えるこの作品、クローズZERO・クローズZERO II・クローズEXPLODEとして映画化もされ、続編の漫画WORSTも大人気。

 

さて、この漫画『クローズ』のあらすじ、始まりはどんなだったでしょう?

ちょっと第1巻のあらすじを振り返ってみたいと思います。

 

 

名の知れた不良ばかりが集まる鈴蘭高校に転校してきた坊屋春道。

春道ははその学校にいる不良達とケンカに明け暮れ、友情を深めていきます。

 

クローズ(漫画)第1巻あらすじは?

ある町に、中学生の頃から喧嘩で名の知れた不良ばかりが集まる鈴蘭高校という学校がありました。

鈴蘭高校に転校してきた坊屋春道は、学校に向かう途中の電車の中で安田という男に出会います。

 

学校に着いた春道は、そこで偶然にもさっき電車で出会った安田と再会します。

春道は、学校の不良にいじめにあっていた安田を、安田のお姉さんを紹介してもらうという条件で、助けることにしました。

春道は安田いじめの主犯格をトイレで見つけて喧嘩を始めようとします。

するとその時、桐島ヒロミという男が襲いかかってきました。

桐島は、さっき春道が教室で転校の挨拶をした時に絡んできたヤツです。

春道はそこで桐島と安田いじめの全員を一人で殴り倒してしまいます。

そして、いじめから解放された安田は春道の舎弟第1号になるのでした。

 

鈴蘭高校の2年生には、桐島ヒロミ、本城俊明、杉原誠という他の誰とも手を組まない3人組がいました。

この3人の喧嘩の腕は鈴蘭高校の中でも目立っていました。

春道に殴られた桐島は春道の強さの前に少し気が抜けた状態になっていて、本城と杉原も彼らは彼らで少し不安を感じていました。

そのわけは桐島達3人ともめていた3年生、鈴蘭高校最大派閥の坂東一派の頭である坂東ヒデトが、長期の謹慎処分を開けて鈴蘭高校に戻ってくることになったからです。

坂東が鈴蘭高校に戻ってきたら一番にターゲットにされるかもしれない、桐島達は他のことに気を取られている場合ではなかったので、本城と杉原は心配していました。

 

桐島の様子がおかしくなった原因が春道にあると知った本城と杉原は、春道と対決することになりました。

春道と喧嘩をすることになった杉原は、無口だが喧嘩の腕は桐島より上で、2年生で最強と言われるぐらいの腕でした。

しかしその杉原も春道の前に一発で倒されてしまいます。

 

そして遂に坂東が鈴蘭高校に戻ってきました。

坂東と坂東の右腕と呼ばれている山崎と千田は、戻ってきてすぐに桐島達に喧嘩を売りに行きます。

そして桐島は坂東に鉄パイプで襲われてボコボコにされてしまいます。

杉原と本城は、山崎と千田に呼び出されて勝ち目がないと悟り、杉原が盾となって本城を逃す作戦をとりました。

なんとか逃げ出した本城は、なんと春道に助けを求めに行きます。

本城の頼みを聞き入れて杉原を助けにきた春道。

春道ははそこで坂東の右腕である千田達に囲まれますが、最終的に千田を一発でたおしてしまい、なんとかその場を収めました。

そんな時、坂東にやられて道に倒れている桐島をある男が拾い上げ担いでいくのでした。

 

クローズ(漫画)第1巻みどころは?

この巻のみどころは、まず何と言っても坊屋春道の強さです!

鈴蘭高校に転校する日、安田と出会った電車の中ですぐに喧嘩で負けてしまい、もしかしたら弱いのか!?と思ってしまいましたが(笑)。

鈴蘭高校にやってきてからその高校の中でも特に喧嘩が強いといわれている桐島ヒロミ、杉原誠、千田を一撃でたおしてしまいました。

この強さは超魅力的てすね。

 

だだ強いだけではなくいじめられていた安田を文句を言いつつも何だかんだ助けてあげる優しさもありました。

普段はふざけてばかりいて明るい春道。

しかし喧嘩になると他を寄せ付けない圧倒的な強さを見せてくれて、その暴力を決して弱いものに向けずにいて、憧れますね。

そして鈴蘭高校という不良ばかりが集まり、見渡せば不良という状況の中で、自分の腕っぷしだけで生きていくことに魅力を感じます。

2年の桐島、本城、杉原と坂東一派の対立も面白いです。

その先この3人と坂東達がどう決着をつけるのか、そこに坊屋春道がどう絡んでいくのか、そして桐島と坂東の関係がこれからどうなっていくのかが気になりますね。

そしてそして、最後に出できて桐島を担いで運んでいた大男。

あれは誰なの!?

 

クローズ(漫画)第1巻感想・まとめ

数ある不良漫画の中でも喧嘩のシーンに迫力があり、学校の生徒全員が不良という新しい設定で、やはり不滅のヤンキー漫画だと思いますね。

この先の不良漫画を引っ張っていった作品です。

今考えると1巻目なので絵も粗い感じですが、内容は気になることばかりなので今読んでも続きが気になります。

これからこの主人公と対等に対戦ができる登場人物が出てくるのか、早く強い敵の存在が出てくることが楽しみになります。

そして敵対している人達と喧嘩した後仲良くなっていくところは不良漫画の好きなところだな~。

なので、これからどういう敵が出てきて、どう喧嘩して、どういう関係性になっていくのか、っていうのを楽しみながら読むといいと思います。

不良漫画の中でも代表作になっている漫画なだけあって見応えがあります!

 

無料ですぐにマンガを読む方法!


やっぱり絵つきでマンガを読みたい!

でもお金がもったいない・・・。

そんなあなた! 無料でマンガを読む方法があるのを知ってますか?

 
「music.jp」や「U-NEXT」に登録をすると、無料でポイントがもらえるんです!

 

【1】music.jp


music.jpは音楽だけじゃない!
動画も専門チャンネルも、そしてマンガも楽しめる総合エンタメサイトです。

無料お試し期間(30日間)は、
マンガや音楽に961ポイント、+動画に1500ポイント
使えます。

1ポイント=1円相当です。

 

【2】U-NEXT


U-NEXTは国内最大級の動画配信サービスです。が!
動画だけじゃない!

電子書籍も読めちゃいます。

無料お試し期間(31日間)は、
600円分のポイント、使えます。
 

 

 
  『music.jp』も『U-NEXT』も、通常は有料のサービスです。

 
ですが、どちらも無料お試し期間があり、会員登録をすると無料でポイントがもらえます

 
無料期間内に解約すれば料金は一切かからず、実質無料でマンガを読むことができちゃいます

 
私もせっかくなので無料登録して、ずっと読みたいと思っていたマンガと、ついでに見逃していたドラマも見まくりました(笑)!!!

せっかくなので使わないともったいない!

ポイントを使って、あなたも無料でマンガを読んじゃいましょう。

 
⇒ music.jpでポイントをもらう

⇒ U-NEXTでポイントをもらう