薬屋のひとりごとネタバレ【1巻】無料で読む方法もご紹介

薬屋のひとりごと

薬屋のひとりごと〜猫猫の後宮謎解き手帳〜【1巻】のネタバレあらすじ感想をご紹介します。

 

舞台は中世の中国。

花街生まれ、花街育ちの薬屋の娘、猫猫(マオマオ)が後宮で下働きをしながら、そこで起こる数々の事件を、薬学の知識を活かしながら次々と解決していくストーリーです。

 

薬屋のひとりごと【1巻】ネタバレあらすじ

花街の薬屋の娘、猫猫が山で薬草探しをしていると突如誘拐されます。

たどり着いた先は後宮と呼ばれる皇帝の妻たちの住まい。

猫猫はそこで下女として働くこととなりました。

仕事に慣れ始めた頃、皇帝の妻である梨花妃、玉葉妃の体調が思わしくなく、これはきっと呪いのせいだ、という噂を聞きつけます。

薬屋の血が疼く猫猫。

これは呪いなんかじゃない、何かの病だろうと感じます。

二人の妃の様子を見て猫猫はすぐに体調不良の原因を突き止めましたが、縦社会である後宮内で、下女である猫猫の進言など信用してもらえません。

考え込みながら仕事をする猫猫の様子が気になった壬氏。

そこで猫猫は仕事着の布に、草木の汁で病の原因について書き留め、それぞれの妃の部屋のそばに括り付けました。

玉葉妃はその言いつけを守るとすっかり元気と取り戻し、すぐに宦官である壬氏に送り主を探すように命じます。

壬氏は猫猫と同様にそばかすのある下女を全員集め、唯一読み書きができるのは猫猫であることから、文の送り主は猫猫であると特定しました。

猫猫は玉葉妃と接見し、病の原因は白粉に含まれる亜鉛による中毒であると説明しました。

これを受け、後宮では白粉の使用を禁止させました。

そしてこの一件がきっかけで猫猫は下女から玉葉妃の侍女に出世します。

その後も壬氏から頼まれた媚薬を作ったり、野営中の兵士の突然の体調不良の原因を突き止めたりと、その活躍は皇帝の耳にまで入るほどでした。

その皇帝から直々に、今度は梨花妃を診て欲しいと依頼されます。

猫猫は病人食を用意しますが、梨花妃の侍女たちはこんな下賎なものは梨花妃には食べさせられないと相変わらず豪華な食事を用意します。

診察もさせてもらえず前途多難な予感がする猫猫。

しかし壬氏の力添えもあり、なんとか診察してみると、梨花妃の顔には禁止されたはずの白粉が・・・。

侍女に聞くと、病床にあっても綺麗でいて欲しかったから化粧を施したとのこと。

それを聞いて激怒する猫猫。

その日から猫猫の治療が始まりました。

治療の甲斐もあり、徐々に体力を取り戻していく梨花妃。

一安心かと思いきや、もうすぐ宮中での一大行事、園遊会が迫っています。

ここでも何か一波乱起こりそうな壬氏の言葉でこの巻はおしまいです。

 

薬屋のひとりごと【1巻】好きなキャラは

何と言ってもこの巻の好きなキャラは主人公の猫猫です。

下女や侍女がその美しさのあまりうっとりするほどの容姿を持つ壬氏に対して、ただ一人ドライな態度を取る猫猫。

その反面、医局に案内された時は目を輝かせていた「我が道を行く」性格がとてもさっぱりしていて好きです。

博識で論理的に事件を解決していく様は読んでいて痛快です。

 

薬屋のひとりごと【1巻】感想・まとめ


 

薬学の知識があることから下女から侍女へ出世した猫猫。

周囲からの信頼も得られ、特に壬氏からは大変気に入られている様子でこの先もうまく行くのかな、と思わせつつ、また新たなる問題が勃発しそうな雰囲気です。

この先、猫猫が後宮でどんな活躍を見せるのか、次巻以降が楽しみですね。

 

無料ですぐにマンガを読む方法!


やっぱり絵つきでマンガを読みたい!

でもお金がもったいない・・・。

そんなあなた! 無料でマンガを読む方法があるのを知ってますか?

 
「music.jp」や「U-NEXT」に登録をすると、無料でポイントがもらえるんです!

 

【1】music.jp


music.jpは音楽だけじゃない!
動画も専門チャンネルも、そしてマンガも楽しめる総合エンタメサイトです。

無料お試し期間(30日間)は、
マンガや音楽に961ポイント、+動画に1500ポイント
使えます。

1ポイント=1円相当です。

 

【2】U-NEXT


U-NEXTは国内最大級の動画配信サービスです。が!
動画だけじゃない!

電子書籍も読めちゃいます。

無料お試し期間(31日間)は、
600円分のポイント、使えます。
 

 

 
  『music.jp』も『U-NEXT』も、通常は有料のサービスです。

 
ですが、どちらも無料お試し期間があり、会員登録をすると無料でポイントがもらえます

 
無料期間内に解約すれば料金は一切かからず、実質無料でマンガを読むことができちゃいます

 
私もせっかくなので無料登録して、ずっと読みたいと思っていたマンガと、ついでに見逃していたドラマも見まくりました(笑)!!!

せっかくなので使わないともったいない!

ポイントを使って、あなたも無料でマンガを読んじゃいましょう。

 
⇒ music.jpでポイントをもらう

⇒ U-NEXTでポイントをもらう