薬屋のひとりごとネタバレ【4巻】無料で読む方法もご紹介

薬屋のひとりごと

薬屋のひとりごと〜猫猫の後宮謎解き手帳〜【4巻】のネタバレあらすじ感想をご紹介します。

 

宮廷内の後宮で侍女として働いている花街出身の薬屋の娘、猫猫。

育ての父から教わった薬学を駆使し、後宮内で起こる様々な難事件を解決していくストーリーです。

 

前回は、

園遊会にて里樹妃の食事に毒を盛った暗殺未遂事件、その犯人だと名乗る下女の不自然な自殺、これらは全て阿多妃の侍女である風明が仕組んだことでした。

風明の処分はもちろん、彼女に関わる人間も全て解雇という措置が取られましたが、なんと猫猫をさらった人物も風明に近い人物であったことが判明し、事件を解決に導いた猫猫までもが後宮を解雇されてしまいます。

しかし、壬氏の計らいで宮中に再び戻ることができたところで前巻は終了しました。

 


 

薬屋のひとりごと【4巻】ネタバレあらすじ

壬氏の計らいで再び宮中に戻ることが決まった猫猫。

しかし、宮中の決まりでは一度解雇された者を再び同じ場所に戻すことはできません。

そこで壬氏は読み書きができる猫猫に官女の試験を受けるように勧めますが、薬以外のことは全く頭に入らない猫猫。

猫猫は官女の試験に落ちてしまいます。

結局猫猫は人手不足だった壬氏の侍女として働く事になります。

そんな中、壬氏が慕っている浩然という役人が酒を飲んで死んでしまうという出来事が起きます。

壬氏は誰かが毒を持ったのではないかと猫猫に相談します。

猫猫は浩然のこれまでの経歴や、急激に甘党になったという食の好みの変化から、何らかの病により塩味だけを感じられなくなったのでは、と推測。

酒に何者かがつまみで出された岩塩を入れ、それが致死量に達したため死に至ったという結論を導き出します。

 

徐々に宮廷内で信頼と知名度を上げていく猫猫。

穀物置き場で起こった爆発事件の原因を突き止めたかと思えば、お妃教育の講師に推薦されて、閨でのテクニックについて講義したりと大忙し。

そんな最中、壬氏の部下である高順からある相談を受けることになります。

その相談とは「ある役人が料亭で食事をしていると毒にあたって倒れた」というもの。

実は10年前にも同じような事件が同じ料亭で起こっており、河豚の毒にあたった可能性が高いと考えられていたが、当日は河豚は使っていないとの調べが付いていたのだ。

そこで猫猫が目をつけたのは付け合わせの海藻でした。

オゴノリというその海藻は実は毒を持つ海藻で、猫猫たちが住む地域ではよく食されるため、無毒化するための下処理をして料理をします。

しかし、この時期、オゴノリが獲れるのは南方の地域のみ。

そしてその地域ではこれを食べる習慣がないというのです。

南方の交易人は商売になると思いこちらの地域に持ち込みますが、当然下処理の仕方を知らないため有毒の状態で入荷されます。

下処理をせず調理したため、毒にあたったと考えられる、と猫猫は結論づけました。

 

犯人が判明し一件落着、と思いきや、また何か一波乱起こりそうな人物の登場でこの巻は幕を閉じます。

 

薬屋のひとりごと【4巻】好きなキャラは?


いつも冷静沈着に事件を論理的に考える猫猫とは対照的に、おそらく猫猫に好意を抱いている壬氏の、猫猫のリアクションに一喜一憂する姿が可愛らしく思えています。

普段、クールで天女のような美しさと言われ憧れの的になっている壬氏ですが、こんなお茶目な面もあることを知っているのは宮中でもごく一部の人間だけなのでしょう。

猫猫が毒を食べるとすかさずツッコミを入れ吐かせるというおきまりの流れもお約束になってきました。

 

薬屋のひとりごと【4巻】感想・まとめ

オゴノリの事件で、ますます猫猫の見識の広さが感じられました。

相変わらず淡々と事件を解決していきますが、穀物小屋の爆発事件で現場に残されていた煙管が一体誰のものなのかが明らかになっていません。

これは何かの伏線なのか・・・今後何かの事件のヒントになるのかもしれませんね。

 

薬屋のひとりごと〜猫猫の後宮謎解き手帳〜【4巻】、せっかくなので無料で読んじゃいましょう!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料ですぐにマンガを読む方法!


やっぱり絵つきでマンガを読みたい!

でもお金がもったいない・・・。

そんなあなた! 無料でマンガを読む方法があるのを知ってますか?

 
「music.jp」や「U-NEXT」に登録をすると、無料でポイントがもらえるんです!

 

【1】music.jp


music.jpは音楽だけじゃない!
動画も専門チャンネルも、そしてマンガも楽しめる総合エンタメサイトです。

無料お試し期間(30日間)は、
マンガや音楽に961ポイント、+動画に1500ポイント
使えます。

1ポイント=1円相当です。

 

【2】U-NEXT


U-NEXTは国内最大級の動画配信サービスです。が!
動画だけじゃない!

電子書籍も読めちゃいます。

無料お試し期間(31日間)は、
600円分のポイント、使えます。
 

 

 
  『music.jp』も『U-NEXT』も、通常は有料のサービスです。

 
ですが、どちらも無料お試し期間があり、会員登録をすると無料でポイントがもらえます

 
無料期間内に解約すれば料金は一切かからず、実質無料でマンガを読むことができちゃいます

 
私もせっかくなので無料登録して、ずっと読みたいと思っていたマンガと、ついでに見逃していたドラマも見まくりました(笑)!!!

せっかくなので使わないともったいない!

ポイントを使って、あなたも無料でマンガを読んじゃいましょう。

 
⇒ music.jpでポイントをもらう

⇒ U-NEXTでポイントをもらう