3月のライオン最新話(157話)ネタバレと感想~野火止、脳内1人語りでカゲAの桐山に挑む!~

ヤングアニマル

2019年3月22日(金)発売のヤングアニマルNo.7号から、

『3月のライオン』の最新話、第157話 あずさ1号②

研究は十分、揺るがぬ心で対局相手を待つ。

ネタバレあらすじ感想をご紹介します。

 

前回は、

獅子王戦に向かう野火止あづさ(B級の棋士)の電車での脳内語り。

会場につくまで続く・・・。

というものでした。

 

前回のくわしいあらすじはこちら。

3月のライオン最新話(156話)ネタバレと感想~野火止の脳内大公開 師匠と弟子~
2019年2月22日(金)発売のヤングアニマルNo.5号から、 『3月のライオン』の最新話、第156話 あずさ① 凪 悠然と時は過ぎる 誰の前でも平等に ネ...

 

3月のライオン最新話(157話)ネタバレあらすじ

会場についてもなおも続く野火止あづさの脳内1人語り。

脳内で彼は言う。

 

自分には天に与えられた力があると思っていた

『高校生棋士誕生』とみんなが注目していた

『だから若いモンは』と言いながら恐れる目は快感だった

 

望めば道が開かれるのでこれが『才能』だと思っていた

これからは『俺の時代だ』と思った

 

しかしある日、彼は後方から追ってくる影に気がつきます。

 

カゲAとカゲBだ。

(カゲAは桐山零、カゲBは二階堂晴信。)

 

『天才』という奴もいたが、ただの『秀才タイプ』だと俺は今でも思っている。

 

最初に俺を負かしたのはカゲBだった。

 

プロになって初めて『年下』に負けた日

オレは壁に頭を打ちつけて吐いた

 

天が与えてくれた武器は、ある日を境にもろもろと崩れ始めた

 

天がくれたものだったので、人間には直せなかった。。。

 

オレは神を恨んだ・・・

『生涯完全補償』のシール付きでない武器ならばいっそくれるな!!

 

―――そして

こんなところまで進ませてからくれたもん取り上げんな!死ぬだろうが!

 

野火止の頭の中では、武器が壊れ、もだえ苦しむ野火止の姿が浮かんでいました。

 

俺に群がっていた信者たちはAとBが現れた途端、

『新しいヒーロー誕生!!』と口々にはやし立てながら去っていった。。。

おでこに終了のシールを貼って。

 

まさに野火止のおでこには『終了』シールが貼ってある姿が浮かんでいる・・・

 

さて、みなさん、それから僕はどうしたと思います?

 

それから僕は本を読みました。

先人たちの手記や自伝です

辛かった時どう受け止めどう乗り越えたか

 

先輩たちの言葉が染みてきます。

どの先生も見事、心の舵を切り、乗り越えています

乗り越えられなかった人の手記はほぼ発売されないからです

 

私は今では武器を失った『元天才』ですが

今まで凡百の『元天才』とはまったくもって異なります。

 

――なぜなら私は。。。

現実を真っ向から受け止める勇気を秘めた

それはそれは稀有な魂を持った『元天才』だからです

 

野火止の脳内に浮かんでいる姿は、野火止が唇に歯が刺さるほど食いしばり、目に涙を浮かべ耐える姿でした。

 

それでは皆さん、ご覧ください

こちらが今日の対局相手「カゲA」君です。

 

野火止の脳内なのか、目の前の桐山なのか、そこには桐山零の姿が。

 

目下B級2組全勝!!

 

――慢心しないタイプのウサギです。

 

カゲAは事情に厄介な相手です。

野火止は桐山零の説明をする。

 

僕の中では、

「量産型」で廉価盤の宗谷冬司といったイメージです。

 

皆が彼を「天才」と騒ぎ立てますが、何でわかんないかな?

カゲAは病的に努力を続けてしまうタイプのただの秀才です。

天才の次に立派ですが、天才とは違います。

 

天才という言葉の大安売りにみんな反省してほしいと野火止は思います。

 

あの人以外はみんな天才っぽく見えるただの秀才だから!

真に天のエンジンで動いているは唯一あの人だから!!!

 

野火止の脳内に浮かんでいる「あの人」とは、天才棋士 宗谷冬司の姿でした。

 

―――だから俺は今

この獅子王戦にすべてを賭ける!!!

ただ一人、『本物の天才』と信じた人と向きあうために。。。

 

まずは6組からなるランキングトーナメント戦!

勝者計11名が決勝トーナメントへ進みます。

そして決勝トーナメントで最後に残った二人による挑戦者決定三番勝負!!!

そしてそして最後に勝ち残ったものが頂点に立つあの人の前に座ることができる

あの人とはもちろん天才棋士宗谷冬司だ。

 

子どものころ、ばっちゃんが言ってた

「できない」には

『本当にできない』と

『しんどそうでやりたくない』の2種類があるって・・・

 

―――そして大抵の夢は『しんどそうでやりたくない』の先に光ってるって

 

ばっちゃんオレは

獅子王戦のトーナメント表を見た時、吐き気がしたんだ・・・

 

こんな鬼だらけの場所で生き残っていくには

あとどんだけ勉強しなきゃいけないんだよって

 

――だからばっちゃん「こっち」だろ?

オレの光は多分、この先にしかないんだ!!

 

脳内で野火止が決意を新たにしたところで、そこは、獅子王戦の会場。

目の前にいる桐山零を前に、座ろうと固まった状態でありました。

そこには、座らないとこのままだと遅刻に。。。と心配する桐山零の姿があった。

 

3月のライオン最新話(157話)感想

試合会場についているにもかかわらず、野火止の脳内1人語りはなおも続いてましたね。

座りかけっていうのがとても面白かったです。

座りそうになってるのに遅刻って!

これで遅刻なら記録に残るモノになるだろうと思ったらまた笑えてきます。

ワタワタしている桐山君も、一コマなのにとても暖かくプッと笑ってしまいました。

 

脳内1人語りは前回からも続いていますが、野火止君の脳内は本当に面白いですね。

一人突っ込みに、皆さんと語りかけているところが実に面白いです。

語りによってる感もあってまた面白かったですね!

でもしんどくても、できないとあきらめないであらがう姿がとても勇敢に思えました。

 

1人語りは対局中もつづくのでしょうか??

突っ込みどころ満載の野火止君。展開が楽しみです!

 

 

無料ですぐにマンガを読む方法!


やっぱり絵つきでマンガを読みたい!

でもお金がもったいない・・・。

そんなあなた! 無料でマンガを読む方法があるのを知ってますか?

 
「music.jp」や「U-NEXT」に登録をすると、無料でポイントがもらえるんです!

 

【1】music.jp


music.jpは音楽だけじゃない!
動画も専門チャンネルも、そしてマンガも楽しめる総合エンタメサイトです。

無料お試し期間(30日間)は、
マンガや音楽に961ポイント、+動画に1500ポイント
使えます。

1ポイント=1円相当です。

 

【2】U-NEXT


U-NEXTは国内最大級の動画配信サービスです。が!
動画だけじゃない!

電子書籍も読めちゃいます。

無料お試し期間(31日間)は、
600円分のポイント、使えます。
 

 

 
  『music.jp』も『U-NEXT』も、通常は有料のサービスです。

 
ですが、どちらも無料お試し期間があり、会員登録をすると無料でポイントがもらえます

 
無料期間内に解約すれば料金は一切かからず、実質無料でマンガを読むことができちゃいます

 
私もせっかくなので無料登録して、ずっと読みたいと思っていたマンガと、ついでに見逃していたドラマも見まくりました(笑)!!!

せっかくなので使わないともったいない!

ポイントを使って、あなたも無料でマンガを読んじゃいましょう。

 
⇒ music.jpでポイントをもらう

⇒ U-NEXTでポイントをもらう