約束のネバーランド【2巻】ネタバレあらすじ感想は?スパイは誰!?

約束のネバーランド

週刊少年ジャンプで連載中の大人気漫画、約束のネバーランド2巻のネタバレあらすじ感想をご紹介します。

 

自分は孤児だと思い、孤児院で10年暮らしてきたエマは、その中で最年長となっていました。

しかしある時、里親に出された子供が鬼に殺されているのを目撃してしまい、自分は鬼の食糧として育てられていると初めて知ったエマは驚き戸惑うのでした。

 

前回のあらすじは、

規則正しく毎日健康に楽しく暮らすエマ。

たくさんの義理の兄弟と優しいママに囲まれて孤児院で生活しています。

しかし柵に囲われた施設から出ることは許されません。

里親が見つかったコニーに忘れ物を届けようと、行ってはいけない門へ向かったエマは、施設を人肉を作る農園だと話す鬼を見てしまうのでした。

 

約束のネバーランド【第2巻】ネタバレあらすじ

自分たちが鬼の食糧となることを知ったエマとノーマンは、レイを仲間にし、ママに悟られないよう、毎日笑顔で過ごします。

みんなを連れてここから逃げるために、エマは下の子供たちを連れて、森で今までにない本気の鬼ごっこをするのでした。

頭を使い、風を読む、さまざまなことを教えていると、シスターが混ぜてほしいと言い、鬼ごっこに参加することになります。

気軽に参加をしたシスターでしたが、細かい戦略をする子供たちに本気で臨むことにしました。

あっという間にほとんどの子供が捕まり、残りは5人。

エマが捕まりかけた二人を連れて逃げたために、3人まとめて捕まってしまいます。

そして制限時間が過ぎ、シスターは簡単に捕まえられると思っていたノーマンとレイを逃し、悔しがるのでした。

 

門へ行き、施設の秘密を知ってしまった人物を探しているはずだったママが、その動きをやめました。

ノーマンは秘密を知る人間が誰なのかをママが知ったのだろうと予測します。

そしてママにこちらの行動を伝えるスパイが子供の中にいるのだと言うのです。

スパイがいても、それは逆に利用すればいいこと、ママの裏をかくためには脱獄を10日後にしようとノーマンが提案しました。

時間がないために、ドンとギルダの二人を仲間に入れることにしますが、真実を話してそれがママにバレてしまうと、二人も危険にさらすことになります。

それを避けたいエマは、鬼の存在を隠してそれ以外のことを伝えます。

いなくなったコニーを探すため、そう伝えて一緒に逃げる約束をしましたが、ノーマンは同時にスパイかどうかの罠もしかけるのでした。

しかし、ドンとギルダにノーマンが与えた情報をママに伝えた人物、それはレイだったのです。

レイが今回限りのスパイではないことをノーマンは予想していましたが、ずっと前からスパイだったとレイが明かします。

そんなレイにノーマンは、こちら側に寝返ることを提案するのでした。

寝返ることを提案したのには理由があり、レイがコニーのぬいぐるみをわざと残して自分たちに追いかけさせるきっかけを作ったこと、そしてエマがスパイも見捨てないと言ったことからでした。

レイを追求すると、ママの手下になったのは脱獄のため、長年そのためだけにママのスパイをしていたと言うのです。

レイの本心がわかったところで、脱獄を目指して情報を集めるエマたち。

そして、エマがママの部屋には隠し部屋があることに気付くのでした。

 

約束のネバーランド【第2巻】みどころ

2巻の見どころは、スパイが実はレイであるということと、それはもう6年も前からだったという真実が明かされたところです。

レイはとても上手にエマやノーマンの話を聞き、助言をしてきました。

しかしそれをママに報告していたことがわかります。

レイがスパイをしていたことには驚きましたが、ドンとギルダだけではなくレイも疑って罠を仕掛けたノーマンの駆け引きと、頭の良さがわかる内容でした。

そして、レイがスパイをしていたことに気付くだけではなく、レイがそれを逆手にとってママを制御していたことまで見抜くのです。

長い間、レイはたった一人でどうすればエマとノーマンが脱獄を選ぶかを考え続けてきたのです。

すべては二人のために。

そしてノーマンもレイを疑いながらも親友を信じ抜き、レイがスパイのフリをしていると見抜くのでした。

そしてレイはノーマンがそこまで知っていたとは気づいていなかったことから、いかにノーマンがすごいのかがわかります。

また、ママは子供たちだけではなくシスターの動きも考え抜き、シスターに隙を与えるとどう動くかも見抜いていました。

そんなママからの脱獄はとても難しいと考えられますが、ノーマンとレイの知識でどこまで渡り合えるのか、次巻の内容が楽しみです。

 

約束のネバーランド【第2巻】まとめ

2巻ではドンとギルダを三人の仲間に入れることに成功し、一緒に脱獄する約束をしました。

ドンは気付いていないようでしたが、ギルダはエマになにかを感じ、何度も話しかけたり、見守っていたりしたのです。

ずっと寂しそうで悲しそうな切ない表情だったギルダでしたが、真実を知り強くなっていくのがとても頼もしく見えました。

ママはいつも子供たちの耳を気にしていたこと、コニーがぬいぐるみを忘れた時にレイが今なら間に合うと告げたこと。

真実がわかる度に戻って読み直すと、それぞれの立場、気持ちが違った形で読むことができ、初めて読んだ時には気付かなかった点に注目して読むことができます。

一巻から何度読み返してもとてもワクワクさせられる内容です。

 

無料ですぐにマンガを読む方法!


やっぱり絵つきでマンガを読みたい!

でもお金がもったいない・・・。

そんなあなた! 無料でマンガを読む方法があるのを知ってますか?

 
「music.jp」や「U-NEXT」に登録をすると、無料でポイントがもらえるんです!

 

【1】music.jp


music.jpは音楽だけじゃない!
動画も専門チャンネルも、そしてマンガも楽しめる総合エンタメサイトです。

無料お試し期間(30日間)は、
マンガや音楽に961ポイント、+動画に1500ポイント
使えます。

1ポイント=1円相当です。

 

【2】U-NEXT


U-NEXTは国内最大級の動画配信サービスです。が!
動画だけじゃない!

電子書籍も読めちゃいます。

無料お試し期間(31日間)は、
600円分のポイント、使えます。
 

 

 
  『music.jp』も『U-NEXT』も、通常は有料のサービスです。

 
ですが、どちらも無料お試し期間があり、会員登録をすると無料でポイントがもらえます

 
無料期間内に解約すれば料金は一切かからず、実質無料でマンガを読むことができちゃいます

 
私もせっかくなので無料登録して、ずっと読みたいと思っていたマンガと、ついでに見逃していたドラマも見まくりました(笑)!!!

せっかくなので使わないともったいない!

ポイントを使って、あなたも無料でマンガを読んじゃいましょう。

 
⇒ music.jpでポイントをもらう

⇒ U-NEXTでポイントをもらう