ハリガネサービスACE 第6話 ネタバレと感想ー成宮大バレー部初体験ー

週刊少年チャンピオン

2018年12月13日発売の「週刊少年チャンピオン」2+3号掲載の最新話。

ハリガネサービスACEの最新話(第6話)を読みました。

ネタバレ、あらすじ、感想をまとめてみましたよ。

 

ハリガネサービスACE 第5話 のおさらい

前回のハリガネサービスACE第5話のおさらいはこちらでどうぞ。

ハリガネサービスACE 第5話 ネタバレと感想ー成宮大は入部するのか!?ー
2018年12月6日発売の「週刊少年チャンピオン」1号掲載の最新話。 ハリガネサービスACEの最新話(第5話)を読みました。 ネタバレ、あらすじ、感想をまとめ...

 

ハリガネサービスエース ネタバレ一覧はこちらにまとめてあります。

→ ハリガネサービスエース ネタバレ一覧 はこちら

 

ハリガネサービスACE 第6話 ネタバレとあらすじ

成宮大が豊瀬高校バレー部に入部しました。

部員たちの前で自己紹介・挨拶をする成宮。

部員たちは成宮のあまりの大きさに驚く。

2m超えてるだろー!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

練習はランニングから。

走る前に成宮はスマホをマネージャーに預ける。

心臓のセンサーと連動したアプリが入っていて、異常があればわかるようになっているとのこと。

 

対人パス練習では、監督の指示で下平と鴫澤がステージ上で成宮に個別にパスの仕方を教える。

鴫澤はバレー部のコーチ(女性)である。

下平がアンダーハンドパスを成宮に教えると、成宮は膝の使い方もうまく、自然と相手に体の面を向けることもでき、飲み込みが早い。

鴫澤にも、

「スジがいい」

とほめられる。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

次はブロックの練習。

下平が、サイドステップジャンプを教える。

剣道で足さばきが身についている成宮はこれも飲み込みが早く、すぐにできた。

 

その様子を見て監督が成宮にコートに入ってブロックについてみるよう指示する。

早くもレギュラーが打つスパイクをブロックしてみる練習だ。

コートに入った成宮は相手セッターの松方の動きを注視する。

どこにトスをあげるのか・・・。

しかしトスからスパイクまでがあまりにも一瞬の速さで、成宮は一歩も動けない。

 

次のボールが入る。

今度はセッターの松方が後ろにのけ反った。

その動きを見て成宮は「狙いは後方か」と読んだが、トスはセッターの前方に上がり、またしても成宮はジャンプすらできなかった。

 

ネット越しにセッター松方がこちらを見ていることに気づく成宮。

バレーも剣道と同じ。

相手の動きや心を読んで行う競技なのか。

 

その後も相手の動きが読めず、次々とスパイクを決められてしまう成宮。

監督に言われ、下平と交代し、コート外から観察することに。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

下平は相手側コートを広く見る。

セッターだけでなく左右や後方の動きまで見てプレーを予測する。

そしてアタックに追いつき、ワンタッチする。

ボールに追いついて触ることができた下平の動きに驚く成宮。

 

鴫澤に、さっきブロックについた時成宮はどこを見ていた?と聞かれる。

成宮はトスを上げる松方を、と答える。

鴫澤は、下平はコート全体を見ているんだと教える。

満遍なく。

 

すごいな下ちゃんは、と成宮は感心する。

こうして成宮初めての練習が終わった。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

帰宅した下平は、テレビのスポーツニュースに目をやる。

バレーのワールドグランプリで現役高校生のエースが大活躍したというニュースだ。

試合後の記者会見で、その選手は「世界のエースになってやる!」と宣言する。

その選手の名は、鴫澤天。

えっ、鴫澤・・・!?

 

ハリガネサービスACE 第6話の感想

まず今回は表紙の絵がすごく良かったです。

剣道の剣士からバレーのMB(ミドルブロッカー)に生まれ変わろうとする成宮がうまく描かれていました。

心臓にも大きな問題なくバレー部生活を続けられるといいですね。

個人競技と団体競技の違いなんかもうまく表現されていておもしろかったですね。

確かに、個人競技は相手だけ見ていればいいですけど、バレーとかバスケとかサッカーとかは、全体を見ないとですよね。

視野を広くとるのって慣れるまでなかなか難しいので、成宮も頑張ってほしいですね。

 

そして、ところどころで鴫澤と誰かが今後恋愛関係に発展しそうな、そんな予感がする場面があって(私がそう思うだけ!?)、今後が楽しみですね。

高校生エース、鴫澤天はいったい誰なのかも気になりますね。

また次回が楽しみです~。

 

 

ハリガネサービスACEの 第7話はこちら

ハリガネサービスACE 第7話 ネタバレと感想ー鴫澤と日本代表エースの関係は!?ー
2018年12月27日発売の「週刊少年チャンピオン」4+5号掲載の最新話。 ハリガネサービスACEの最新話(第7話)を読みました。 ネタバレ、あらすじ、感想を...

 

無料ですぐにマンガを読む方法!


やっぱり絵つきでマンガを読みたい!

でもお金がもったいない・・・。

そんなあなた! 無料でマンガを読む方法があるのを知ってますか?

 
「music.jp」や「U-NEXT」に登録をすると、無料でポイントがもらえるんです!

 

【1】music.jp


music.jpは音楽だけじゃない!
動画も専門チャンネルも、そしてマンガも楽しめる総合エンタメサイトです。

無料お試し期間(30日間)は、
マンガや音楽に961ポイント、+動画に1500ポイント
使えます。

1ポイント=1円相当です。

 

【2】U-NEXT


U-NEXTは国内最大級の動画配信サービスです。が!
動画だけじゃない!

電子書籍も読めちゃいます。

無料お試し期間(31日間)は、
600円分のポイント、使えます。
 

 

 
  『music.jp』も『U-NEXT』も、通常は有料のサービスです。

 
ですが、どちらも無料お試し期間があり、会員登録をすると無料でポイントがもらえます

 
無料期間内に解約すれば料金は一切かからず、実質無料でマンガを読むことができちゃいます

 
私もせっかくなので無料登録して、ずっと読みたいと思っていたマンガと、ついでに見逃していたドラマも見まくりました(笑)!!!

せっかくなので使わないともったいない!

ポイントを使って、あなたも無料でマンガを読んじゃいましょう。

 
⇒ music.jpでポイントをもらう

⇒ U-NEXTでポイントをもらう