アルキメデスの大戦 (第152話)ー上海への艦隊派遣を上申するー

週刊ヤングマガジン

アルキメデスの大戦 最新話(第152話)を読んだので、ネタバレと感想を紹介します。

2019年1月12日発売の「週刊ヤングマガジン」7号掲載。

 

アルキメデスの大戦 最新話(第152話)ネタバレ&あらすじ

砲艦外交!

上海へ艦隊を送り威嚇すべきだと言う櫂。

中国がこれ以上陸戦隊に危害を加えるならば、海軍力を行使しての報復も辞さないという日本側の強い意志を行動で示すべきだと山本に進言する。

 

今回の銃撃事件は、諸外国の不安も増殖させている。

そこに日本海軍が艦隊を送れば心強く思うはず。

欧米が支持すれば国際世論も味方にでき、中国に対し日本優位で話し合いも進められる。

そして、これなら陸軍の介入を排除した、海軍独自の事態解決となる。

 

よし、いいだろう。

櫂のこの意見に山本も同意する。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

櫂は思う。

山本中将は部下を信じ大事を任せる度量を持っており、それゆえ部下から絶大な支持を受けている。

が、その人情味溢れる人柄が、重大局面で判断を鈍らせる要因になるのではないだろうか。

 

そして、海軍全員優秀ではあるが大局観がない。

そもそも、今回のような有事に対する対処法もない。

危機管理が全くできていない!!!

果たしてこれで国が守れるのだろうか・・・

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

山本と櫂は、今回の襲撃事件にの対処法を進言しに嶋田の部屋へ行く。

山本は、陸軍に頼ってはダメだ、海軍独自で解決すべきだと言い、櫂も連合艦隊を上海に派遣すべきだと言う。

嶋田は連合艦隊はすぐには動かせないと言うが、櫂は動かせると言って計画書を見せ嶋田を説得する。

山本も「嶋田、決断しろ」とせまる。

 

しかし嶋田は、陸軍からの援軍は海軍司令部と陸軍参謀本部で協議されて決まったことと断り、さらに、意見上申は統帥権を乱すので以後控えるようにと言う。

今後海軍はますます陸軍と協調すべきであると主張する嶋田。

 

櫂は

もしかして、東條中将と約束事でもおありですか?

と嶋田に聞く。

 

さらに続けて、

陸軍が企てている中国制圧に海軍も協力するとか?

と揺さぶって質問する。

 

嶋田は、

中国制圧に協力だと?

動揺し、声を荒げるのだった。

 

アルキメデスの大戦 最新話(第152話)の感想

いやー、今回も櫂はおそろしく賢いですね。

賢いだけでなく、国の未来を真剣に考えている。

すごい男ですね。

 

嶋田は最後の質問に動揺したような逆上したような感じでしたが、嶋田自身も中国制圧を考えているというか陸軍に荷担するつもりでいるんでしょうか・・・。

先が気になりますね。

次号は1月21日(月)発売予定です。

 

 

無料ですぐにマンガを読む方法!


やっぱり絵つきでマンガを読みたい!

でもお金がもったいない・・・。

そんなあなた! 無料でマンガを読む方法があるのを知ってますか?

 
「music.jp」や「U-NEXT」に登録をすると、無料でポイントがもらえるんです!

 

【1】music.jp


music.jpは音楽だけじゃない!
動画も専門チャンネルも、そしてマンガも楽しめる総合エンタメサイトです。

無料お試し期間(30日間)は、
マンガや音楽に961ポイント、+動画に1500ポイント
使えます。

1ポイント=1円相当です。

 

【2】U-NEXT


U-NEXTは国内最大級の動画配信サービスです。が!
動画だけじゃない!

電子書籍も読めちゃいます。

無料お試し期間(31日間)は、
600円分のポイント、使えます。
 

 

 
  『music.jp』も『U-NEXT』も、通常は有料のサービスです。

 
ですが、どちらも無料お試し期間があり、会員登録をすると無料でポイントがもらえます

 
無料期間内に解約すれば料金は一切かからず、実質無料でマンガを読むことができちゃいます

 
私もせっかくなので無料登録して、ずっと読みたいと思っていたマンガと、ついでに見逃していたドラマも見まくりました(笑)!!!

せっかくなので使わないともったいない!

ポイントを使って、あなたも無料でマンガを読んじゃいましょう。

 
⇒ music.jpでポイントをもらう

⇒ U-NEXTでポイントをもらう