3月のライオン最新話(156話)ネタバレと感想~野火止の脳内大公開 師匠と弟子~

ヤングアニマル

2019年2月22日(金)発売のヤングアニマルNo.5号から、

『3月のライオン』の最新話、第156話 あずさ①
凪 悠然と時は過ぎる 誰の前でも平等に

ネタバレと感想をご紹介します。

 

前回は、零がひなたに告白して、とても素敵な夜をすごした二人。

そんな余韻の中日常が始まる。。。

前回の155話のあらすじはこちらで確認できます。

3月のライオン最新話(155話)ネタバレと感想~ふたりの思いがようやく交わる~
2019年1月25日(金)発売、ヤングアニマル第3号から、 『3月のライオン』の最新話、第155話のネタバレと感想をご紹介します。 タイトルは「星の降...

 

3月のライオン最新話(第156話)ネタバレとあらすじ

電車のシーンから始まる。

そこにいるのは野火止(のびどめ)あづさ B級の棋士だ。

電車でつり革を持って立ちながら脳内で一人語りを繰り広げている。

俺、野火止あづさ 六段 B級2組 21歳。

対局の為、千駄ヶ谷に向かっている。

―――――――考え事を始めると止まらなくなる

以降、あづさの脳内。

例えば、『生き馬の目を抜く』という言葉がある。

辞書によると、走るのが早い馬の目を射抜けるほど正確で速い ――とある。

がしかし、文字だけ見たら、

『まだ生きてる馬の目を 生きたままえぐりぬことができるくらい残忍だ』

という意味にとれるだろうと僕は思う。

 

馬に矢が飛び交うシーンを思い浮かべながら彼は思うだった

さらに彼は頭の中で続ける。

あと、『煮詰まる』という言葉、

考えすぎて『もうだめだ』となった時、『煮詰まってしまった!!』と使いがちだが、

本来はよく煮詰めて汁気も飛んで『いい感じになってきた』というポジティブな意味!?

 

しかし俺にとって『煮詰まる』といって真っ先に浮かぶのはそう、『鍋もの』!!

何でも放り込んで煮るだけ、肉・野菜・汁物が一度に揃う、『鍋もの』だ!!

そして『鍋もの』の場合、『煮詰まる』は「しょっぱくて困る」「焦げる寸前」

とネガティブワードになる。

 

頭を抱える姿から、甘いジャム・ミートソースとシーンは変わり、ほくほくのおいしい鍋から最後は少し焦げ

た鍋へと頭の中で繰り広げている野火止。

さらに1人語りを続ける。。。

 

由来を知らず文字だけ見ると、

「いい感じになってきた」や「そろそろヤバイ」がイメージする状況や人によって違う。。。

しかも真逆! どうなの、それ!!

煮詰めていいものといけないもの両方存在する時点で、この「煮詰まる」という言葉自体ムリがあるんじゃん?

 

いやいや俺の脳内画像検索で遡ったら、大河ドラマにも昔話にもでてくるんだけど。

ん?でもこの画像、何時代なんだろ?

囲炉裏を囲む老夫婦の映像が頭に浮かんでいる。

囲炉裏につるされている鍋の中=「汁物」「鍋物」だよね?

鉄の鍋ができたのは平安時代?奈良時代?土器が産まれてから?

ドンドン繰り広げられる脳内突っ込み。

―――というより「煮詰まる」前に汁をそっと足し続けてくれていた第三者が存在してくれてたのでは!?

許せん!

俺は常に自分で汁気を足し続けているのに!!

っていうかこの言葉をポジティブな意味で使っている奴ら、みんな誰かに汁気を足し続けてもらってる甘えた奴らなのでは!?

っていうかそんな奴らなら、ジャムやミートソースも作ったほうが。。。

そんなことを渋い形相をしながら考えていると、

『千駄ヶ谷 千駄ヶ谷』のアナウンスが。

降りなくてはっ!

慌てておりた野火止、扉のしまった電車の前のホームで足を抱えていた。

足をぶつけたのだ。

そこでふと目をあげると、そこにいたのは彼の師匠田中太一郎だった。

野火止は師匠が苦手であった。

隠れるように、まるで尾行でもしているかのように柱の陰から一人語りを続けている。

「俺は師匠が苦手だ」

―――師匠

朝、話しかけると調子が狂うのだ。

野火止の頭の中には、ビルが立ち並びその上に風船でできた自分がビルの上にかぶさって空気が抜けだしてるような映像が頭に浮かんでいた。

掻き立てて来た闘志が抜ける。

身体の中に溜め込んだせっかくの気迫の圧が抜けて下がりまくるのだ。

ちょっぴりなら感謝しているが憧れはない。

――正直輝くものがない。

 

師匠が歩く姿を見ながら、木や壁に隠れながら進むあづさ。

師匠を見てると何となくもやもやするのだ。

そそっかしいし情けないし、いつもぼんやりしている。

――でもなぜか、周りの人が寄ってくる・・・

木の陰からさらに続ける。

師匠はきっと「強い棋士」という黄金の鎧を纏えなかった代わりに、

年配なのにチャーミングないじられ棋士☆というキャラを作って、

居場所を作っているんだろうと俺は思う。

B級1組なんていう、

―――それこそ、

「生きたまま馬の目を引っこ抜く」鬼だかけの住処で、そんなキャラつくってどうすんの?って思うが

口に出せたことは勿論ない。

 

でもこの世界(棋士の世界)は結局「強さ」しか通用しない。

強くなければ生き残れない。

師匠みたいに気さくな弱キャラなんて装ってる場合じゃ。。。

なんて脳内語りをしていると、

師匠のもとに現れたのは桐山!

今日の対戦相手だ。

いきなり笑顔で話し出している。

その姿に、

「なになに? ちょっと!? 師匠!? 何いきなりそいつを笑顔にさせてんの?

俺の対戦相手だぞ!リラックスさせてどーすんの!?

不愛想にして嫌な気持ちにさせるとか!!モヤモヤさせるとか!!

無理やり鳩森神社でおみくじ引かせ、凶とすり替え出鼻をくじくとか!!

転んだふりして缶コーヒーをぶちまけ、白いシャツを真っ茶色にしてモチベーションをさげるとか!!

色々あるでしょう!? 師匠!!」

と突っ込む野火止。

 

桐山のほうに目を向けると笑っている姿が目に入った。

笑ってる。。。

「闘志なんてたぎらせる必要ないってか。。。相手が俺だから?」

 

桐山や二階堂が現れるまでは、若手といえば野火止だった。

 

ほんとマスコミは嫌なところだ。

「最年少」「史上初」「大型新人」事実だから文才も必要なし!!

楽しく語れてみんな飛びつく。

3文字だから文字もでかくできて、アオリ文句最適!!

 

強さがちょっとでも欠けたら、こぞって貶め始めるクセに!!

海の中に沈んでいくような。。。海の深くまでずず。。。と。。。

そんな感覚に陥って、野火止の頭の中はそれでいっぱいになった。。。

 

野火止は将棋会館まで来たのだが、将棋会館の前にある木の裏でまだ脳内語りをさらに続ける。

「俺はあがく!!

プロになるれたことをゴールだンドと思ったことは一度もない!!

そしてぶっ潰してやる!!

俺の事、勢いが消えた若手とか元王子とか言ったやヤツ、全部メモしてあるからな!」

 

そんな姿を将棋会館から見つめる師匠たち。。。

始まりまで後5分。。。

『。。。まだ動きませんね?途中までは順調に50m後方をずっとついてきたのになぁ。。。』

『よくあの植木のとこでつっかえてしまうんだよな。。。』

『うーん 後3分見てて動かなかったら電話する』

 

大変な弟子を持った師匠であった。。。。

 

3月のライオン最新話(第156話)感想

終始、野火止のネガティブ脳内を覗く内容の今回。

そして終始、突っ込みどころ満載な思考。

このおもしろい思考の持ち主を温かく見守ってる師匠。。。

まるで私も野火止の親の気分になったような、そんな今回のお話でした。

そして桐山君は、師匠と話すあの笑顔はあの前回の余韻を持った笑顔だったのかな~なんて想像してホクホクしてました。

次回、野火止との対局でしょうか。

どんな脳内語りが展開されるのか!?

楽しみですね~。

 

【本日のひとこと】

師匠の、
『途中までは順調に50m後方をずっとついてきたのになぁ。。。』

バレとったんかぁい!
野火止の隠れたりしている奇行な姿をそっと見守る。
野火止の特性をつかみ壊さないように。。。
おお~温かい師匠ですなぁ。。。

 

また次号が楽しみですね。

次回は、ヤングアニマルNo.6 3月8日(金)発売です。

無料ですぐにマンガを読む方法!


やっぱり絵つきでマンガを読みたい!

でもお金がもったいない・・・。

そんなあなた! 無料でマンガを読む方法があるのを知ってますか?

 
「music.jp」や「U-NEXT」に登録をすると、無料でポイントがもらえるんです!

 

【1】music.jp


music.jpは音楽だけじゃない!
動画も専門チャンネルも、そしてマンガも楽しめる総合エンタメサイトです。

無料お試し期間(30日間)は、
マンガや音楽に961ポイント、+動画に1500ポイント
使えます。

1ポイント=1円相当です。

 

【2】U-NEXT


U-NEXTは国内最大級の動画配信サービスです。が!
動画だけじゃない!

電子書籍も読めちゃいます。

無料お試し期間(31日間)は、
600円分のポイント、使えます。
 

 

 
  『music.jp』も『U-NEXT』も、通常は有料のサービスです。

 
ですが、どちらも無料お試し期間があり、会員登録をすると無料でポイントがもらえます

 
無料期間内に解約すれば料金は一切かからず、実質無料でマンガを読むことができちゃいます

 
私もせっかくなので無料登録して、ずっと読みたいと思っていたマンガと、ついでに見逃していたドラマも見まくりました(笑)!!!

せっかくなので使わないともったいない!

ポイントを使って、あなたも無料でマンガを読んじゃいましょう。

 
⇒ music.jpでポイントをもらう

⇒ U-NEXTでポイントをもらう