思春期ルネサンス!ダビデ君23話ネタバレと感想『もえきゅん武将で将棋スキルを手に入れた』

少年ジャンプ

2019年2月25日発売の少年ジャンプNo.13号から、

『思春期ルネサンス!ダビデ君』の最新話、第23絵 一歩千金、ネタバレと感想をご紹介します。

 

前回は、レダちゃんのアヒルのぬいぐるみを見事取り返したかっこいいダビデ君でしたね。

前回の第22話のあらすじはこちらで確認できます。

思春期ルネサンス!ダビデ君 22話ネタバレ『女神降臨☆レダの大事なゼウスを救出せよ!』
2019年2月18日(月)発売の少年ジャンプNo.12号から、 『思春期ルネサンス!ダビデ君』の最新話 第22話のネタバレと感想をご紹介します。 前回...

さて今回はどんな騒動が!?

 

思春期ルネサンス!ダビデ君 第23話のネタバレとあらすじ

今回はダビデ君の自宅から始まり。

ダダダダダダダダ

『お父さん!!』

『将棋教えてぇぇええ!!!』

ダッビ~ンと現れたのは、ダビデ君だった。

その姿はまるでミケランジェロ☆ブオナローティ”ダヴィデ=アポロより”のよう。

だっ――――ッと涙を流し、えぐえぐと泣くダビデ君。

『クラスで将棋大会をやることになってぇ』

『でも僕将棋分かんなくて、このままじゃ…』

 

ダビデ君の脳裏に、

『ダビデ君将棋もできないの?最低。。。』

と軽蔑したように言うヴィーナスさんの姿が浮かんでいた。

 

お父さんは、ダーくんに頼られてる!と、キュンッとしてやる気を出すのだった!

早速お父さんは説明します。。。

『将棋っていうのは、縦横9マスの上で8種類の駒を使って「王将」の駒を狙うボードゲームだね』

『王将、飛車、角行。。。。。』

お父さんは基本から説明するのだが、ダビデ君は。。。。

昇天。。。。。

全然頭に入らない!

『も、もうわからんジェロ?』

 

そこでお父さんが取り出したのは、

『昔パパが作った簡単にルールを覚えられる将棋ゴマを使おう!』

そう!その名も。。。

『駒☆娘コレクション!!』

そして、

『ダーくん、この香車を見てくれ!どう思う?』

と切り出したお父さん。

ど。。。どうって別に。。。

 

お父さんは続ける。

『え?恋も闘いも猪突猛進の褐色元気娘に見えない?!』

な、なにを言ってるのお父さん??

『桂馬は王に素直になれない跳ねっ返りのツンデレ娘。』

と。。。とまらねぇ!!

『金賞、銀賞は双子だな。天真爛漫で明るい金(あね)と真逆のクールで無口な銀(いもうと)!』

『飛車は最強の駒。だけど突っ込みすぎて敵に狙われやすい女武者!』

『そして角行は飛車と双璧をなす大駒。お淑やかだけど嫌らしさも兼ね備えるお姉さん!!』

そこに浮かび上がっているのは鎧を着た可愛い武将たち。

お父さんの目には、そのかわいいもえきゅんキャラが見えているようだ。

『見えないか?』となおもダビデ君に聞く。

見えないよ!お父さん!何言ってんの?

 

『パパランジェロ嘘つかない。もっと本気で想像するんだ!』

そして歩兵を取り出したお父さん。

『この歩兵は将棋の中の子前で一番弱い駒だけど。。。

「一布千金」「負のない将棋は負け将棋」って言葉もあるほど将棋において歩兵は重要!

いなくなって初めて大切さがわかるいわば幼馴染!

見えるかい?ダーくん。。。』

 

将棋盤を無言で見つめ続けるダビデ君。。。

。。。。

 

将棋盤がパァァァァァァッと光りだした。

カっ

そこに現れたのは歩の書かれた鎧を着た可愛い女の子。

『可愛い幼馴染に見える』ダビデ君は驚いた。

 

『も~君は昔から私がいないとだめなんだから。』

無駄に幼馴染っぽい!!

コレ、お弁当毎日作ってきて気が付いたら胃袋握られてて結婚という名の王手がかかるやつだ!!

ダビデ君大興奮。

『将棋って、なんてすごいゲームなんだ!』

ダビデ君はキラキラとして興奮状態で話す。

 

歩兵の女の子が、将棋は駒や盤が何百万円もすることを話すと、

『何百万!』と驚くダビデ君に、

『値段でオロオロするところとか昔から変わんないね!』という歩兵。

いやいや、初対面ですよね!

幼馴染っぽいけど!!!

 

早速パパに促され歩兵と共に将棋を指すことになったダビデ君。

え えっと指すよ?と照れながら言うダビデ君に、

『いまさら何照れてんの?幼馴染でしょ』

という歩兵・・・

『ベネ(良い)・・・』

『よ よ~し!』

将棋を張り切って指すダビデ君。

思いっきりバチッと指した。

『あんっ』

。。。。。。

 

あの。。。。どうかした??

 

もう一度バチンっと指すダビデ君。

『んっ ふっ んん』

。。。。

指すたびに漏れてくる歩兵からの漏れる声。。。

 

『だ、だって。。。そんな激しくされたら駒音が出ちゃうよ。。。』

駒音だったの??

ってか言い方!

 

『ごめん、気を付けて指すね!』

パチンっ

『んんっ。。。』

ダビデ君大喜び!

『ありがとうお父さん!確かにこれなら頭にめちゃくちゃ入ってくるよ!!』

『そうジェロ?』

 

『じゃぁ。。。パパもそろそろ攻めようかな』

スっと名人っぽく変わるお父さん。。。

『い、行こう 歩兵ちゃん!』

 

桂馬や銀将などの鎧を着た可愛い女の子を駆使しながらダビデ君はすごい成長を見せた。

そして歩が敵陣までやってきた。

突然歩兵の女の子は、

『だ、ダメ!!ダビデ君!!』

『そ、そんな奥まで進まれたら私。。。』

様子のおかしい歩兵ちゃん。。。

『歩兵からと金になっちゃうよぉ!!』

ビクッ ビクン

『歩兵は敵陣のますに入ったら「と金」になっちゃうの。。。』

『こんなと金になる快感を知っちゃったら。。。。』

『私もう歩兵なんか戻れないよ。。。。』

何言ってるのこの娘(こ)!?

 

『責任・・・取ってくれる?』

いつの間にか水着姿になっている歩兵ちゃん。

 

『ま まさか成ったらみんな水着に。。。!?』

『でもいくしかない、ここで成らないと勝てない』

 

そして次々に駒たちは水着姿に。。。

 

かつてある将棋名人がいった。

”将棋は芸術だ。モーツアルトの曲のように”

将棋もしっかりした解説があれば感動を与えられる。

『将棋ってラファエロォォォォ!!鼻血ブ~~~~~~!!』

 

将棋盤にドシャっと顔をぶつけるダビデ君。

興奮のあまり口からダビデ君が飛び出している。。。

こうしてダビデ君は将棋を覚えた。

 

そしてルブール将棋大会当日。

相手は小便小僧君!

 

将棋でヴィーナスさんにいいとこ見せるぞ! お~~!!

と武将ちゃんたちと挑んだのだが。。。

『おい、ダビデ、何でほかの駒守ってんだ?』

ダビデ君は、

『駒たちを犠牲にできない。。。。!!』

と武将ちゃんたちを自分の後ろにつけ、大将を前において勝負しているのだった。。。

 

おかげで全然勝てないダビデ君でした。。。(笑)

 

思春期ルネサンス!ダビデ君 第23話感想

凄い将棋盤!これを作ったダビデ父凄すぎ!

突っ込みと掛け合いがまた面白い回でしたね。

そしてまたダビデ君の優しさ!!

次回はどんなダビデ君が見れるのか楽しみですね。

次回の少年ジャンプNo.14は、3月4日(月)発売です。

 

無料ですぐにマンガを読む方法!


やっぱり絵つきでマンガを読みたい!

でもお金がもったいない・・・。

そんなあなた! 無料でマンガを読む方法があるのを知ってますか?

 
「music.jp」や「U-NEXT」に登録をすると、無料でポイントがもらえるんです!

 

【1】music.jp


music.jpは音楽だけじゃない!
動画も専門チャンネルも、そしてマンガも楽しめる総合エンタメサイトです。

無料お試し期間(30日間)は、
マンガや音楽に961ポイント、+動画に1500ポイント
使えます。

1ポイント=1円相当です。

 

【2】U-NEXT


U-NEXTは国内最大級の動画配信サービスです。が!
動画だけじゃない!

電子書籍も読めちゃいます。

無料お試し期間(31日間)は、
600円分のポイント、使えます。
 

 

 
  『music.jp』も『U-NEXT』も、通常は有料のサービスです。

 
ですが、どちらも無料お試し期間があり、会員登録をすると無料でポイントがもらえます

 
無料期間内に解約すれば料金は一切かからず、実質無料でマンガを読むことができちゃいます

 
私もせっかくなので無料登録して、ずっと読みたいと思っていたマンガと、ついでに見逃していたドラマも見まくりました(笑)!!!

せっかくなので使わないともったいない!

ポイントを使って、あなたも無料でマンガを読んじゃいましょう。

 
⇒ music.jpでポイントをもらう

⇒ U-NEXTでポイントをもらう