Dr.STONEドクターストーン96話ネタバレあらすじ、ホワイマンを突き止める、感想は?

少年ジャンプ

2019年3月4日発売の週刊少年ジャンプNo.14掲載中。

Dr.STONEドクターストーン最新話、Z=96.<科学の眼>ネタバレあらすじ感想をご紹介!

 

前回は、

石油を手にして大海原にでた千石達。

そして発明されたGPS。

大量の電波を流すことによって手に入れた先に、モールス信号が送られてきた。

その内容は。。。

WHY WHY WHY WHY WHY WHY WHY WHY WHY WHY WHY WHY WHY WHY WHY WHY WHY WHY WHY WHY WHY WHY WHY WHY WHY WHY WHY

これが意味するものとは!?

 

前回の詳しいあらすじはこちら。

Dr.STONEドクターストーン95話ネタバレと感想『その先に待つ受信したモールス信号』
2019年2月25日発売の少年ジャンプNo.13号から、 『Dr.STONE(ドクターストーン)』の最新話、Z=95. <ファーストコンタクト>漕ぎだせ 未知...

 

Dr.STONEドクターストーン96話ネタバレとあらすじ


超強力な電波で送られてきたモールス信号。

WHY WHYが続く中、

「ホワイ、ホワイうるせいぞ。男らしくでてきやがれ!」

というクロム。

 

「貴様のほうがうるさい!」

と言いながら、千空はそのモールス信号の先に問いかけた。

 

「テメーか?人類石化の黒幕か」

「クククようやくあえたな。待ちくたびれたぜ3700年。そそるじゃねえか。。。。!!!」

 

島に戻った千空達。島中はこの話しでもちきりだった。

「救難信号じゃねーの?」

「だったらSOSかHELLOだろ?」

「WHY?なぜ連打ってそれこそこっちがなぜ?だよ!」

 

そして科学王国戦略会議室が作られた。

 

大樹やフランソワは、

「千空達に任せて俺たちはやれることをやるぞ、さぁ仕事だ――!」

「心より同意いたします。」

 

そしてコハクも、

「うむ、船頭多くして船山に登る。会議の連中に任せるべきだ。

実際の現場に立ち会った、おそらくは科学王国の最も切れ者の五知将に。」

 

五知将。。。

そこに並んだのは、あさぎりゲン、羽京、千空、龍水、クロム。

 

いや、クロムは、微妙なところか。頭はいいのだが性格的にチョロいかな?

 

まずは当時のことを知らないクロムたちのために、状況と経緯を確認。

 

―ある日突然地球に降り注いだ謎の光線で、人類は全員石化した。

もちろん当時の文明にもそんな化学はないよ

千空が自力で石化を解いたときには、3700年の時が流れていたんだ ―

 

龍水は分析する。

「ふぅん、その黒幕がホワイマンかと思ったが!

3700年間生き続いているはずもないからな」

 

いつの間にかホワイマンと名付けられていた。

 

クロム「そもそもほんとに敵なのか?味方っつう線はねえのか?」

千空「ねえんじゃなくて、敵っつう前提以外いらないんだよ考察に」

アサギリ「少なくとも好意的ではないでしょ」

羽京「正体不明。どこにいるかもどこから来るかもわからない。見えない敵か、最高にキツイね!」

 

羽京の言葉に千空は叫んだ!!

「それだ!!」

「だったら話は早え。見えねえ敵を見てやるよ、科学の眼でな」

 

そこで出てきたのは、三角フラスコ。

 

「仕事だぞパワーチーム!」

取り出してきたのは、クロムの宝石ザクザク洞窟でゲットした綺麗な閃亜鉛鉱(せんあえんこう)。

 

コハクたちパワーチームに依頼するのは、あほ程粉々にすること。

 

千空が頼んでいる最中に潰している石が飛んでくるほどあっという間に出来上がった。

 

瞬砕!!!

 

早速その粉になった閃亜鉛鉱を水に溶いて三角フラスコに入れる。

そうすると勝手にそこにへばりつく。蛍光塗料になるのだ。

あとはいつもの作業、カセキに引き継がれて作業は進み、三角フラスコで作るでっかい真空管になった。

 

いったい何ができるのかわからない一同。

 

スイッチオンすればわかるかも!とスイカが押してみる。

 

電子ビーム発射! ばひゅん!!

 

真空管と同じく、温めて飛び出た熱電子を電極でスピードアップさせてフラスコの底にぶつけりゃ、

蛍光塗料でそこの点が光る。

いわゆる

画面(ディスプレイ)の爆弾だ。。。。!!!

 

ブラウン管を手に入れた!

元々GPSように作るつもりで制作準備をしてたから楽勝だったな!

カセキと千空は手を合わせる。

 

「これがディスプレイ?ただの点っぽく見えるけど、、、」

と不思議がる一同。

 

ぶっ飛び過ぎて千空がぶっ壊れたんじゃないかと心配されてしまう。

 

千空は説明します。

「その点のビームをぐりぐり動かして画像を作んだよ!」

「正確なスピードで、左から右に上から下に、
それで画面全体に絵を映すっつうのが古き良きブラウン管テレビだ」

 

「どうやったらそんな正確なスピードでビームを動かすんだよ・・・?」

クロムは疑問に思った。

 

そのために、「魔法石、水晶の力をいただく」という千空。

「水晶にはな マジでマジックパワーがあるんだよ!」

 

そ、、それ科学の話?と心配する一同。。。

 

「100億%科学の話。」

「水晶の板に電圧かけッとブルブル震える。あほ程正確なテンポでな」

「その超正確な震えで作った魔法みてえな綺麗~な水晶の電気の波を二枚のサンドイッチにぶちかます」

「と、間にくぐる電子ビームが綺麗に曲がって、、、」

 

ブラウン管には点が左右にツイーっと動いて綺麗な線を描いた。

 

「ようわからんけど水晶テレビってこと??」

水晶がやべーってところまで分かった。

 

「1つの石からこんな力が。。。神秘的ですね。。。」

リコは感心する。

 

仕上げは縦方向のカーブ。

電波のアンテナを、今度は縦方向のサンドイッチにつなげば、、、

 

ミュイーン

 

ブラウン管になみなみの線が浮かび上がった。

 

羽京は驚いた。

「そうか、そうだ。」

「これって、見えない敵が見える、科学の眼。。。」

 

それは。。。

 

「レーダーか・・・・!!」

龍水も気づいた。

 

早速出来上がったレーダーをもって海へ繰り出す。

接続先をアンテナからマイクに替えりゃ、海中のソナーにもなる!

 

羽京 テメ―の専門だ!

 

GPSにレーダーにソナーに

本格的な科学の船になってきたね。。。!!

 

人類最高の武器は情報通信だ!

 

「あぶりだしてやんぞ ホワイマン

テメ―が

陸にいようが

空にいようが

海にいようが―――

 

なんせ動いている俺ら見た

第一声が『WHY?』だかんなぁ

 

絡んでんだろテメ―

 

石化の謎に――― 」

 

千空の前に立ちはだかる悲愴な顔のホワイマン―――

 

クロムは、ブラウン管のレーダーのジグザグの山に何かがいることを発見しました。

 

クロムは焦った顔をしていたのだが、羽京も千空も全く意に介さず、

「ナイスクロム!」という。

 

千空は、クロムに言う。

「地球の裏まであほ程長い航海だぞ。現地調達の新鮮な食糧も必須だろう!!」

 

羽京も続けて、

「魚群探知機にもなるんだよ・・・・!!」

と教えてくれた。

 

そして龍水が大量の魚を網で収穫!!!

 

千空たちは、レーダー&ソナーを手に入れたのだった。

 

Dr.STONEドクターストーン96話感想は?


なんとブラウン管からのレーダーまで手に入れるとは!科学ってすごい!

何があっても千空みたいな人がいたら本当に安心ですね。

航海に向けて足場が固められていく。

ホワイマンは何者なのか?

本誌で描かれている絵を見ると、なんとなく地球を一掃しようとしている宇宙人のようにに見えるがこれが何なのか??

 

 

次回は航海にでることになるのだろうか?

科学の力、楽しみで仕方がないですね。

そしてホワイマンの手がかかりを見つけるものを手に入れるのか?

 

次回の少年ジャンプNo.15は、3月11日(月)発売です。

 

無料ですぐにマンガを読む方法!


やっぱり絵つきでマンガを読みたい!

でもお金がもったいない・・・。

そんなあなた! 無料でマンガを読む方法があるのを知ってますか?

 
「music.jp」や「U-NEXT」に登録をすると、無料でポイントがもらえるんです!

 

【1】music.jp


music.jpは音楽だけじゃない!
動画も専門チャンネルも、そしてマンガも楽しめる総合エンタメサイトです。

無料お試し期間(30日間)は、
マンガや音楽に961ポイント、+動画に1500ポイント
使えます。

1ポイント=1円相当です。

 

【2】U-NEXT


U-NEXTは国内最大級の動画配信サービスです。が!
動画だけじゃない!

電子書籍も読めちゃいます。

無料お試し期間(31日間)は、
600円分のポイント、使えます。
 

 

 
  『music.jp』も『U-NEXT』も、通常は有料のサービスです。

 
ですが、どちらも無料お試し期間があり、会員登録をすると無料でポイントがもらえます

 
無料期間内に解約すれば料金は一切かからず、実質無料でマンガを読むことができちゃいます

 
私もせっかくなので無料登録して、ずっと読みたいと思っていたマンガと、ついでに見逃していたドラマも見まくりました(笑)!!!

せっかくなので使わないともったいない!

ポイントを使って、あなたも無料でマンガを読んじゃいましょう。

 
⇒ music.jpでポイントをもらう

⇒ U-NEXTでポイントをもらう