ムショ医 1巻ネタバレ感想は?無料で読む方法はある?

ムショ医

舞台は女子刑務所。そこで新しく赴任することになった女医の物語です。

塀の中という閉ざされた世界での、女だけの人間関係。

普段あまり馴染みのない刑務所の様々な人間ドラマが垣間見える、そんな作品です。

 

 

それでは、ムショ医第1巻のネタバレと感想をご紹介します。

 

ムショ医第1巻ネタバレあらすじ

東京の大病院で働く若い女医、粂川。

彼女が非常勤で生まれ故郷にある女子刑務所の医者として赴任するところから物語は始まります。

この粂川医師は、非常に明朗快活な性格。

「なぜ刑務所の医師(通称ムショ医)をやろうと思ったのか」という質問に対し、

「塀の中を見てみたかったから」と、ただの好奇心で出向してきたとも取れる発言をするのでした。

 

しかし、刑務所の中はそんなに生易しい世界ではありませんでした。

赴任当日、仮釈放を間近に控えた受刑者が、他の受刑者とトラブルになり、そばにあったハサミで切りつけられる、という事件が起こります。

その原因は昼食に出された甘味の量が多かったとか少なかったとか、そんな他愛もないものでした。

そんな理由で事件になるのかと粂川医師は驚きます。

しかし、本当の理由は、仮釈放を邪魔したかったという目的があったのでした。

 

初日から衝撃的な事件を目の当たりにした粂川医師はひどく落ち込みますが、持ち前のガッツで乗り越えようと決心します。

その後も、自殺未遂を起こす受刑者、出所後の身元引受人である夫に離婚を言い渡されて錯乱状態になる受刑者など、東京での日頃の診療では知ることのできない壮絶な出来事に出会う粂川医師。

それでも、粂川医師は受刑者を「犯罪者」ではなく「一人の人間」として見ていきます。

 

しかしながら、塀の外の人間は受刑者をそのようには見ていません。

自殺未遂をした受刑者を救おうと、外部の救急病院に搬送した際、明らかに迷惑そうな雰囲気を醸し出す受け入れ先の病院の医師を姿を見て、粂川医師は怒りを覚えます。

さらに、救命措置を終え、命を取り留めた受刑者に対して、すぐに「なぜ自殺を図ったのか」などと取り調べのようなことをする同伴した刑務官の態度にも粂川医師は怒りをあらわにします。

 

しかし考えてみると、受刑者たちの出所後はこのように元犯罪者として扱われることがほとんどです。

こんな過酷な環境の中で生きていかなくてはならないのです。

冷静になり、改めてそう実感する粂川医師でした。

そんな思いを胸に、それでも医師として命を守ることを優先し、徐々に刑務所の規則や環境に順応していく粂川医師。

そんな中、また新たな問題が発生するのでした。

 

ムショ医第1巻感想は?

陰湿ないじめ、獄中離婚、身元引き受け人の裏切り、自殺未遂など、一般病院ではまず出会えない出来事が次々と起こる第1巻です。

そんな中で医師としてどうすれば良いのか、粂川医師の葛藤や決意が垣間見える1冊だと思います。

 

刑務所の中を知らない者にとっては、

刑務所ってこういう感じか?

現実もああいう感じなのか?

とハッとさせられる回だと思います。

そして、最初は興味本位だったのが、気づけばだんだん引き込まれている、そんな作品だと思います。

 

ムショ医を無料で読む方法は?

「無料で漫画が読める」というと、

何か怪しいサイトなんじゃないか?

違法サイトなんじゃないか?

と思いませんか??

 

違います。

安全に読める方法があるんですよ!

「安全に」「すぐに」「無料で」漫画が読める方法をお伝えします。

 

それは、エンタメサイトに会員登録をして、無料期間中にポイントを利用して読む!

という方法です。

 

以下に、私のオススメの方法2つをご紹介します。

 

無料ですぐにマンガを読む方法!


やっぱり絵つきでマンガを読みたい!

でもお金がもったいない・・・。

そんなあなた! 無料でマンガを読む方法があるのを知ってますか?

 
「music.jp」や「U-NEXT」に登録をすると、無料でポイントがもらえるんです!

 

【1】music.jp


music.jpは音楽だけじゃない!
動画も専門チャンネルも、そしてマンガも楽しめる総合エンタメサイトです。

無料お試し期間(30日間)は、
マンガや音楽に961ポイント、+動画に1500ポイント
使えます。

1ポイント=1円相当です。

 

【2】U-NEXT


U-NEXTは国内最大級の動画配信サービスです。が!
動画だけじゃない!

電子書籍も読めちゃいます。

無料お試し期間(31日間)は、
600円分のポイント、使えます。
 

 

 
  『music.jp』も『U-NEXT』も、通常は有料のサービスです。

 
ですが、どちらも無料お試し期間があり、会員登録をすると無料でポイントがもらえます

 
無料期間内に解約すれば料金は一切かからず、実質無料でマンガを読むことができちゃいます

 
私もせっかくなので無料登録して、ずっと読みたいと思っていたマンガと、ついでに見逃していたドラマも見まくりました(笑)!!!

せっかくなので使わないともったいない!

ポイントを使って、あなたも無料でマンガを読んじゃいましょう。

 
⇒ music.jpでポイントをもらう

⇒ U-NEXTでポイントをもらう