幽遊白書のあらすじはどんな?90年代の人気漫画をザックリ振り返る

未分類

幽遊白書といえば、言わずと知れた1990年代前半に週刊少年ジャンプに連載された人気漫画。

その人気は当時ドラゴンボールやスラムダンクと並ぶほど。

1992年にはアニメ化され、高視聴率を記録。

単行本も累計発行部数5000万部と驚異的なものでした。

 

今回はそんな1990年代の人気漫画「幽遊白書」のあらすじをザックリと振り返ってみたいと思います。

 

物語は主人公の浦飯幽助が交通事故により死亡するところから始まり、生き返る試験を受けて生き返るというものです。

そしてその後、仲間と共に様々な試練に立ち向かう、というストーリー。

 


 

幽遊白書あらすじ

主人公の浦飯幽助は地元で有名なヤンキー中学生である。

ある日、車に轢かれそうになった子供を助けるも、自分自身が轢かれ死亡してしまう。

しかし、霊界から生き返るための試練を受け生き返ることができたのです。

生き返ることができた幽助は、妖怪が人間界で行う悪事を取り締まる霊界探偵として働くこととなります。

その中で、もともとヤンキーとしてライバル関係であった桑原和真や、当初敵関係にあった蔵馬、飛影と仲間になり、共に霊界探偵として動き始めます。

そんな中、妖怪たちの格闘イベントである「暗黒武術会」へ彼らは参加することになる。

暗黒武術会では幾度もの苦戦を乗り越え、決勝戦へと進む幽助のチーム。

決勝戦の相手は規格外の能力をもつ戸愚呂兄弟のチームであった。

決勝戦を前に幽助は、自身の師である幻海から莫大な霊気を継承する。

しかし、霊気を継承してしまった幻海は決勝戦にて戸愚呂弟により殺されてしまいます。

死闘の上、幽助のチームは戸愚呂兄弟チームに勝利します。

そして、優勝者の報酬として幻海を生き返らせることができました。

 

霊界から幽助に、魔界と人間界を繋ぐ境界トンネルが広がっているという情報が舞い込んでくる。

これは、境界トンネルを完全に開くことで人類抹殺を企む仙水の仕業であった。

仙水に協力しようとする者たちと、幽助らは戦うこととなる。

仙水らとの戦闘の中で、幽助は自身が妖怪の血を引き継ぐ魔族であるということが発覚する。

そして、先祖である雷禅により魔界へ行く。

魔界では500年前から「雷禅」「黄泉」「躯」により統治された状態であったが、雷禅は食人鬼にも関わらず、人間の女に恋をして以来、700年間人間を食べることを拒否し続け栄養失調により死の淵に立たされていました。

雷禅の死後、魔界の王を決めるトーナメントが開催され、幽助もそれに参加することになる。

優勝者は雷禅の昔の仲間であった煙鬼となった。

煙鬼は「人間界に迷惑をかけないこと」という法律を定め、平穏を取り戻す。

魔界から帰ってきた幽助は霊界探偵を再開。

それぞれの日常が戻ります。

 

 

幽遊白書まとめ

人間の暮らす人間界、死後の世界の霊界、妖怪の暮らす魔界の3つの世界から成り立ち、それぞれの世界の者たちが協力し合って悪と戦うという壮大な物語です。

 

 

無料ですぐにマンガを読む方法!


やっぱり絵つきでマンガを読みたい!

でもお金がもったいない・・・。

そんなあなた! 無料でマンガを読む方法があるのを知ってますか?

 
「music.jp」や「U-NEXT」に登録をすると、無料でポイントがもらえるんです!

 

【1】music.jp


music.jpは音楽だけじゃない!
動画も専門チャンネルも、そしてマンガも楽しめる総合エンタメサイトです。

無料お試し期間(30日間)は、
マンガや音楽に961ポイント、+動画に1500ポイント
使えます。

1ポイント=1円相当です。

 

【2】U-NEXT


U-NEXTは国内最大級の動画配信サービスです。が!
動画だけじゃない!

電子書籍も読めちゃいます。

無料お試し期間(31日間)は、
600円分のポイント、使えます。
 

 

 
  『music.jp』も『U-NEXT』も、通常は有料のサービスです。

 
ですが、どちらも無料お試し期間があり、会員登録をすると無料でポイントがもらえます

 
無料期間内に解約すれば料金は一切かからず、実質無料でマンガを読むことができちゃいます

 
私もせっかくなので無料登録して、ずっと読みたいと思っていたマンガと、ついでに見逃していたドラマも見まくりました(笑)!!!

せっかくなので使わないともったいない!

ポイントを使って、あなたも無料でマンガを読んじゃいましょう。

 
⇒ music.jpでポイントをもらう

⇒ U-NEXTでポイントをもらう