「カプ・レヒレ」の基本データと調整例(育成論)※4月21日瞑想残飯型更新
全国図鑑 | No.788 |
---|---|
和名 | カプ・レヒレ |
英名 | Tapu Fini |
タイプ | みず・フェアリー |
体重 | 21.2kg(くさむすび:40) |
進化 | なし |
HP | 70 |
|
---|---|---|
こうげき | 75 |
|
ぼうぎょ | 115 |
|
とくこう | 95 |
|
とくぼう | 130 |
|
すばやさ | 85 |
|
合計 | 570 |
ミストメイカー | 場に出たら5ターンの間、ミストフィールド状態にする。(地面にいるポケモンは状態異常と混乱状態にならなくなり、ドラゴンタイプの技で受けるダメージが半分になる。) |
---|---|
テレパシー | 味方の技のダメージを受けない。 |
対戦
VGC2017 |
---|
評価
BとDが高く、HPはそれほど高くないものの安定した耐久力を持っている。一方Cは控え目な数値で、素早さもそこそこと言ったところ。
性格補正をかけて大きく伸びるのはBかDだが、ダブルバトルである以上耐久だけ上げても2匹がかりで強引に倒されたり、火力がないため放置されたりしてしまう。実際の例として、VGC2015の耐久特化クレセリアは火力が低いため放置されがちだったが、世界大会においては火力に振ってそれを解決したクレセリアが結果を残した。このことからCに全く振らないのは、「めいそう」でも採用しない限り腐りやすいと判断できる。
調整例
眼鏡型
技 : だくりゅう 選択 選択 選択
選択技: マジカルシャイン ムーンフォース ハイドロポンプ ねっとう ふぶき くろいきり
持ち物: こだわりメガネ
特性 : ミストメイカー
性格 : ひかえめ
努力値: H236 B4 C252 D4 12
実数値: 175-*-136-161-151-107
H : 16n-1
S : 最速ガラガラ+1
相性の良いポケモン
バイバニラ
水と氷の相性補完が良く、「こだわりスカーフ」を持たせたバイバニラと「こだわりメガネ」を持たせたカプ・レヒレで、全体技の「ふぶき」と「だくりゅう」を撃っていく。
キュウコンR
バイバニラ同様、水と氷の相性補完が良い。火力は「バイバニラ」に劣るものの、器用に技を撃ち分けられ、「きあいのタスキ」によって攻撃を1発耐えることができる。「オーロラベール」も使える。
ガラガラR
カプ・レヒレの苦手な電気技を『ひらいしん』で無効化し、草タイプに強い。
ウインディ
カプ・レヒレの苦手な草タイプに強く、『いかく』によって耐久力を補佐できる。また、「だくりゅう」等で削れた相手を「しんそく」で縛ることもできる。
カミツルギ
トリトドンを始めとする水タイプに強く、素早さも高いため削れた相手の掃除役としても優秀。
メタグロス
カプ系やウツロイドに強く、「だくりゅう」などで削れた相手を「バレットパンチ」によって縛ることができる。また、優秀な耐久力や『クリアボディ』、「ミストフィールド」による高い安定感を持つ。
技候補
だくりゅう
貴重な全体技。現環境で水技の通りがよく、命中不安技ではあるものの、相手の命中率を下げる追加効果は非常に強力。
ねっとう
命中安定の単体技。ただし「ミストフィールド」の効果で火傷の追加効果は発生しない。
ハイドロポンプ
命中不安ではあるものの、火力は魅力的。
マジカルシャイン
貴重な全体技。
ムーンフォース
安定して高火力を出せる単体技。
ふぶき
貴重な全体技。キュウコンRやバイバニラと組ませる場合の選択肢。
くろいきり
イーブイの専用Z技や、カビゴンの「はらだいこ」の対策。
ダメージ計算
与えるダメージ(「こだわりメガネ」込み)
だくりゅう
197-101 → 182~216ダメージ(92.3%~109.6%) 乱数1発(56.3%)
146-95 → 96~114ダメージ(65.7%~78%) 確定2発
146-135 → 67~81ダメージ(45.8%~55.4%) 乱数2発(64.1%)
204-122 → 76~90ダメージ(37.2%~44.1%) 確定3発
ハイドロポンプ
146-95 → 157~186ダメージ(107.5%~127.3%) 確定1発
177-91(晴) → 164~194ダメージ(92.6%~109.6%) 乱数1発(50%)
204-122 → 123~145ダメージ(60.2%~71%) 確定2発
マジカルシャイン
183-106 → 152~182ダメージ(83%~99.4%) 確定2発
146-95 → 85~102ダメージ(58.2%~69.8%) 確定2発
ムーンフォース
183-106 → 246~290ダメージ(134.4%~158.4%) 確定1発
146-95 → 136~162ダメージ(93.1%~110.9%) 乱数1発(62.5%)
ふぶき
183-106 → 188~224ダメージ(102.7%~122.4%) 確定1発
177-115 → 130~154ダメージ(73.4%~87%) 確定2発
被ダメ
物理(H175-B136)
A145「シャドーボーン」 → 102~121ダメージ(58.2%~69.1%) 確定2発
A182「じしんZ」 → 135~160ダメージ(77.1%~91.4%) 確定2発
A233「リーフブレード」 → 174~206ダメージ(99.4%~117.7%) 乱数1発(93.8%)
特殊(H175-D151)(フィールドなしで計算。)
C200「サイコキネシス」 → 67~81ダメージ(38.2%~46.2%) 確定3発
C147「10まんボルト」 → 133~156ダメージ(76%~89.1%) 確定2発
C179「ヘドロばくだん」 → 156~187ダメージ(89.1%~106.8%) 乱数1発(31.3%)
この型を使用したパーティの解説 | |
---|---|
レヒレポリZ |
瞑想残飯型
技 : ムーンフォース だくりゅう めいそう まもる
持ち物: たべのこし
特性 : ミストメイカー
性格 : おだやか
努力値: H252 B100 C68 D84 S4
実数値: 177-*-148-124-177-106
「めいそう」型のカプ・レヒレは、とにかく倒れずに盤面にプレッシャーをかけ続けること、またカビゴンを状態異常から守るミストフィールドを何度も展開できることが必要と考えたため、C+1「ムーンフォース」で183-105ガブリアスを倒す最低ラインの火力を確保して、残りの配分をすべて耐久に回している。これによってHPに配分したカプ・レヒレ(HD:177-150)を倒す特殊攻撃を確定で耐えることができる。
カプ・レヒレを対策する際には、上記のHD:177-150が1つの指標になる。実際、多くの攻撃を赤ゲージできっちり耐えて相手の計算を狂わすことができた。
こういった構成で水技に「ねっとう」を採用するのは、命中率のリスクなどを加味しても弱いと考える。
この型を使用したパーティの解説 | |
---|---|
レヒレカビゴン |
覚える技
わざ | タイプ | 分類 | 威力 | 優先度 | |
---|---|---|---|---|---|
基本 | ミストフィールド | フェアリー | 変化 | - | ±0 |
基本 | ムーンフォース | フェアリー | 特殊 | 95 | ±0 |
基本 | いやしのはどう | エスパー | 変化 | - | ±0 |
基本 | くろいまなざし | ノーマル | 変化 | - | ±0 |
基本 | くろいきり | こおり | 変化 | - | ±0 |
基本 | しろいきり | こおり | 変化 | - | ±0 |
基本 | からにこもる | みず | 変化 | - | ±0 |
基本 | みずでっぽう | みず | 特殊 | 40 | ±0 |
Lv.8 | みずのはどう | みず | 特殊 | 60 | ±0 |
Lv.14 | うずしお | みず | 特殊 | 35 | ±0 |
Lv.20 | みずびたし | みず | 変化 | - | ±0 |
Lv.26 | リフレッシュ | ノーマル | 変化 | - | ±0 |
Lv.32 | しおみず | みず | 特殊 | 65 | ±0 |
Lv.38 | きりばらい | ひこう | 変化 | - | ±0 |
Lv.43 | しぜんのいかり | ノーマル | 物理 | 20 | ±0 |
Lv.48 | だくりゅう | みず | 特殊 | 90 | ±0 |
Lv.53 | アクアリング | みず | 変化 | - | ±0 |
Lv.58 | ハイドロポンプ | みず | 特殊 | 110 | ±0 |
技04 | めいそう | エスパー | 変化 | - | ±0 |
技06 | どくどく | どく | 変化 | - | ±0 |
技10 | めざめるパワー | ノーマル | 特殊 | 60 | ±0 |
技12 | ちょうはつ | あく | 変化 | - | ±0 |
技13 | れいとうビーム | こおり | 特殊 | 90 | ±0 |
技14 | ふぶき | こおり | 特殊 | 110 | ±0 |
技15 | はかいこうせん | ノーマル | 特殊 | 150 | ±0 |
技16 | ひかりのかべ | エスパー | 変化 | - | ±0 |
技17 | まもる | ノーマル | 変化 | - | +4 |
技18 | あまごい | みず | 変化 | - | ±0 |
技20 | しんぴのまもり | ノーマル | 特殊 | - | ±0 |
技21 | やつあたり | ノーマル | 物理 | - | ±0 |
技27 | おんがえし | ノーマル | 物理 | - | ±0 |
技30 | シャドーボール | ゴースト | 特殊 | 80 | ±0 |
技32 | かげぶんしん | ノーマル | 変化 | - | ±0 |
技33 | リフレクター | エスパー | 変化 | - | ±0 |
技41 | いちゃもん | あく | 変化 | - | ±0 |
技42 | からげんき | ノーマル | 物理 | 70 | ±0 |
技48 | りんしょう | ノーマル | 特殊 | 60 | ±0 |
技49 | エコーボイス | ノーマル | 特殊 | 40 | ±0 |
技55 | ねっとう | みず | 特殊 | 80 | ±0 |
技56 | なげつける | あく | 物理 | - | ±0 |
技67 | スマートホーン | はがね | 物理 | 70 | ±0 |
技68 | ギガインパクト | ノーマル | 物理 | 150 | ±0 |
技77 | じこあんじ | ノーマル | 変化 | - | ±0 |
技86 | くさむすび | くさ | 特殊 | - | ±0 |
技87 | いばる | ノーマル | 変化 | - | ±0 |
技88 | ねごと | ノーマル | 変化 | - | ±0 |
技90 | みがわり | ノーマル | 変化 | - | ±0 |
技94 | なみのり | みず | 特殊 | 90 | ±0 |
技96 | しぜんのちから | ノーマル | 変化 | - | ±0 |
技98 | たきのぼり | みず | 物理 | 80 | ±0 |
技99 | マジカルシャイン | フェアリー | 特殊 | 80 | ±0 |
技100 | ないしょばなし | ノーマル | 変化 | - | ±0 |
VGC2017調整例一覧
ウツロイド |
オニシズクモ |
カプ・コケコ |
カプ・テテフ |
カプ・レヒレ |
カミツルギ |
テッカグヤ |
トゲデマル |
ペルシアンR |
AMALGAME
Twitterでサイト新着情報をお伝えします。
PICKUP -人気の記事-
- ポケモンワールドチャンピオンシップス2017公式ルール(VGC2017)概要が発表!メガシンカ禁止に 2016.10.05
- ポケモンワールドチャンピオンシップス2017まとめ 2016.08.29
- 「強すぎる構築はむしろ疑って、一つひとつ確かめていった」シニア世界準優勝メカジキ選手 2016.08.29
- 【ディマオープン3位】追い風ウォーグルアズマオウ[VGC2017] 2017.04.17
- 【第10回北陸オフ 優勝】 プテラコケコガブカグヤ2[VGC2017] 2017.03.07
- 王冠利用Lv.100までのレベル上げまとめ 2016.11.24
- サンムーン孵化効率検証。最速孵化はどの走り方か 2016.11.21
- 第13回あいオフ・バトルロードグロリア2017東海予選まとめ[VGC2017] 2017.01.28
- 選手名鑑:Federico Turano(フェデリコ・トゥラノ) 2016.08.04
- 【ロンドン国際大会13位】滅びブルル[VGC2017] 2017.01.10