; 【第77回DEXオフ優勝】マッシブーンスイッチ[VGC2017] | AMALGAME [アマルガム]

【第77回DEXオフ優勝】マッシブーンスイッチ[VGC2017]

cellC
日本語(Japanese) 英語(English)

はじめましてcellです。第77回DEXオフで優勝という成績を残すことができ、またAMALGAMEさんから構築掲載のお誘いをいただけたので書かせていただきました。

関連動画

第77回DEXオフ決勝戦 cell VS そうち

構築経緯

12月の下旬、ちょうど大学が冬休みに入ったタイミングでVGC2017を始めました。その時(今も)流行っているカプ・レヒレ、カミツルギ、ウインディの並びに強い構築を組もう、というところから構築をスタートしました。

この並びを崩すためにゲンガーとトリトドンの組み合わせが刺さっているのではと思いこの2匹を軸に考えました。この2匹ではまだカミツルギが重いので、ファイアローを採用しました。この3匹でカプ・レヒレ、カミツルギ、ウインディの並びには戦えると判断し、次に取り巻きとして採用されやすいガブリアス、ポリゴン2、アローラキュウコンなどに強いポケモンを考えはじめ、その過程で今回の構築の肝であるマッシブーンやポリゴン2、ギガイアスの採用に至りました。

個別解説

 ゲンガー

技  : シャドーボール ヘドロばくだん トリックルーム まもる
持ち物: きあいのタスキ
特性 : のろわれボディ
性格 : おくびょう
努力値: H4 C252 S252
実数値: 136-*-80-182-95-178

レヒレに打点があり、カミツルギの上から攻撃ができるポケモンとして採用。ゴーストどくの技範囲はカプが多いこの環境では非常に刺さっていると思い…
 

この続きはメルマガ会員(β版)登録をすると 読むことができます。
※解説の文章はメールでお送りします。

 

メルマガ会員サービスの紹介と登録はこちら