GUILTY GEAR

【GGXrd REV2】変更点まとめ(チップ)

【GGXrd REV2】変更点まとめ(チップ)

GGXrdR2変更点 チップ編

筆者が解る範囲でまとめている状態なので、何か間違いや抜け等ございましたらご連絡ください。

各種必殺技後の空中張り付き

各種必殺技後(空中αブレード、蜃気楼、幻朧斬、毅式転移)を発動した後にチップが画面端に居た場合、必殺技発動時に使ったボタンを押しっぱなしにする事で壁張り付きするようになりました。
画面端コンボの難易度が下がったかもしれませんが、前作までのコンボに慣れたプレイヤーなら無理に使う必要は無いかも?

確実に壁に張り付きたい時(空中αブレードをぶっ放した時等)は便利だと思われます。

 

空中αブレード(アルファブレード)

上部分の攻撃判定とやられ判定が大きくなっています。前作まででは、一部状況では繋がらないコンボがあったのが解消されているようです。


動画は『GUILTY GEAR Xrd REVELATOR』時のもの。REV2ではこのエルフェルト相手の画面端コンボが繋がる事を確認しています。

 

αプラス(アルファプラス)

カウンターヒット時に、相手が転がりダウンするようになっています。
前作までと比べると、ヒット時の状況を気にせずダッシュ近距離S等で安定してコンボに繋げられるようになっています。ただ相手を遠くに吹っ飛ばすので、ダッシュ6HSからの最大コンボなどを狙う機会については、前作より少なくなっているかもしれません。

 

γブレード(ガンマブレード)

ロマンキャンセル時の攻撃判定発生タイミングが早くなりました。具体的な数値を出すと、γブレードを発動して14F以降(13F目のモーションが出た後)にロマンキャンセルをすることで攻撃判定が飛んでいきます。

上記画像が、チップのγブレードが発動してから13F目のモーション。

この後にロマンキャンセルすると、画面暗転中に飛び道具が発生するように。

また、攻撃判定(飛び道具)発生保障も追加されています。発生保障は13Fで、それ以降のタイミングで相手から攻撃を喰らっても、γブレードの攻撃は発生するようになりました。γブレード発動後に攻撃が相打ちした場合、状況によってはそこから更にコンボを狙う事も。

黄キャン対応高速化だけでなく、発生保証も追加されているので、これまで以上に牽制に使いやすくなっています。

 

手裏剣

ダメージが10になりました。これまでの10倍!

また、技の性質が変わり、普通の飛び道具と同様に飛び道具と相殺するようになったり、F.D.Bで反射できるようになっています。

 

蜃気楼

カウンターヒット時、相手の吹き飛び方が「きり揉み吹っ飛び(ダストアタックに当たった時のような吹き飛び方)」になっています。

 

その他

その他、何か変更点や間違い等ございましたら、筆者の方にご連絡頂けると非常に助かります。

参考資料(REV2ロケテスト時の公式変更点リストPDF)

1.GUILTY GEAR Xrd REV 2 2017 年 1 月 20 日~22 日開催ロケテストにおける、前作からの変更点リスト
(GGXrdREV2初回ロケテスト時に公開されたPDF)

2.GUILTY GEAR Xrd REV 2 2017 年 2 月 11 日~12 日開催ロケテストにおける、前作からの変更点リスト
(GGXrdREV2第2回ロケテスト時に公開に公開されたPDF)

動画撮影は『南浦和にあるゲームセンター、 プレイスポットビッグワン2nd』さんで行いました。

三田二郎

格闘ゲームやる時、深く考えずに毎回適当な名前に変えてたら、いつのまにか「Shimonkin」って名前で浸透してしまった人間。 格闘ゲーム部門担当者として「AMALGAME」にて記事を書かせてもらっています。現在騎空士として空の旅をしている最中です。

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