GUILTY GEAR

【GGXrd REV2】変更点まとめ(ミリア)

【GGXrd REV2】変更点まとめ(ミリア)

GGXrdR2変更点 ミリア編

筆者が解る範囲でまとめている状態なので、何か間違いや抜け等ございましたらご連絡ください。

個人的に大きな変更点だと感じたものは赤文字にしています。

立ち待機モーションの追加

レバー入力せずにしばらく放置していると、過去シリーズの立ちポーズのような待機モーションに移行します。

 

しゃがみやられの判定拡大

メイ同様ミリアも前作『GUILTY GEAR Xrd REVELATOR』では一部コンボが繋がらない程度にやられ判定が小さかったのですが、REV2からそこが変更された?

 

→+P(6P)

1段技になりました。

 

ジャンプHS(jHS)

「大幅に性能が変更されたジャンプ攻撃。裏側の相手にもヒットするので、強力な飛び込み技として重宝する。」「GUILTY GEAR Xrd」公式HP内の「新要素紹介ページ(New elements of REV2)」より)

見た目および性能変更。発生8F。前作のjHSと比較すると、ダウンを奪えなくなった代わりに下方向に判定の強い技に変化しました。また、JDへのガトリングルートも追加されています。


裏側にも判定が出るため、飛び込みからの「めくり」にも使える性能をしていますが、裏側に判定が出るのは遅め(15Fから)なので注意。

 

バッドムーン(情報求む)

「一定以上の高さから発動した際の性能を変更しました。(PDFより引用)」
具体的にどう変わったのかが解っておりません。情報求む。

 

前転

各種派生攻撃への先行入力受付時間が増加、最速のタイミングでディジタリスを出す等の行動がやりやすくなりました。

 

ディジタリス

発生が早くなりました。前転からの最速派生時で20F。


しゃがみ状態の相手に「立ちHS>前転>最速派生ディジタリス」が繋がったり、「足払いカウンターヒット>最速派生ディジタリス」といったコンボも可能になっています。

 

サイレントフォース

ヒット時の吹き飛び方が変わりました。基本的に空中の相手に当たれば大体ダウン確定する技になっています。性能の変わったjHSの代わりに、空中コンボでダウンを奪うためにはサイレントフォースを使っていく必要あり。
またコマンド入力完成後、上に跳ねつつ針を飛ばすHS版サイレントフォースが新技として追加されています。


動画では「S版→HS版→S版→HS版」という順番でサイレントフォースを使用。

 

シークレットガーデン

攻撃判定発生までが遅くなりました。

 

クローミングローズ

発生保証削除。ミリア本体が攻撃を受けると、出現していた薔薇が消滅するようになりました。

 

GGXrdR2ミリア新作感コンボ

画面端で2HS>適当>サイレントフォース(S版)>アイアンセイバー

空中コンボから相手のダウンを狙う場合、サイレントフォースを投げる必要があるものの、画面端で投げるとサイレントフォースが画面端より少し画面中央側に行ってしまうので、少しでもスムーズに回収できるようにコンボの〆にアイアンセイバーを使ってみたというコンボです。

 

その他

その他、何か変更点や間違い等ございましたら、筆者の方にご連絡頂けると非常に助かります。

参考資料(REV2ロケテスト時の公式変更点リストPDF)

1.GUILTY GEAR Xrd REV 2 2017 年 1 月 20 日~22 日開催ロケテストにおける、前作からの変更点リスト
(GGXrdREV2初回ロケテスト時に公開されたPDF)

2.GUILTY GEAR Xrd REV 2 2017 年 2 月 11 日~12 日開催ロケテストにおける、前作からの変更点リスト
(GGXrdREV2第2回ロケテスト時に公開に公開されたPDF)

動画撮影は『南浦和にあるゲームセンター、 プレイスポットビッグワン2nd』さんで行いました。

 

三田二郎

格闘ゲームやる時、深く考えずに毎回適当な名前に変えてたら、いつのまにか「Shimonkin」って名前で浸透してしまった人間。 格闘ゲーム部門担当者として「AMALGAME」にて記事を書かせてもらっています。現在騎空士として空の旅をしている最中です。

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