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【GGXrd REV2】変更点まとめ(クム)

【GGXrd REV2】変更点まとめ(クム)

久々の変更点まとめですが、「クムとレイヴンは早めにまとめ作っておいた方がいいんじゃない?」と天の声が届いたので、色々かっ飛ばしてクムの変更点まとめを作っていきます。

GGXrdR2変更点 クム・へヒョン編

筆者が解る範囲でまとめている状態なので、何か間違いや抜け等ございましたらご連絡ください。

 

クムのバトルステージ変更

前作までは日本人のコロニー(チップと同じ)ステージでしたが、今作からはクム専用の韓国風(というより韓国の歴史ドラマ風)のステージが追加されています。

風船を飛ばす少女がどうしても気になるステージ。何か設定上とかで意味のある行為なんでしょうか。
そしてステージに登場するモブキャラクター達が皆女性キャラクターなのは、このバトルステージ、あるいはクム・ヘヒョンの設定の問題なのか、それともこの背景を担当した人の趣味によるものなのかは不明。

 

バックステップ

ロケテスト時に公開されたPDFによると、やられ判定が縮小しているようです(筆者未確認)。
筆者も色々調べてみたものの、具体的にどこが変わっているのかが解りませんでした。解る方いらっしゃいましたらご一報ください。
(PDFに書かれている内容は、あくまでもロケテスト時の変更点なので本稼働版でも変更されているかは定かではありません。)

 

空中やられ

ロケテスト時に公開されたPDFによると、これもまたやられ判定を縮小しているようです(筆者未確認)。
筆者も色々調べてみたものの、具体的にどこが変わっているのかが解りませんでした。解る方いらっしゃいましたらご一報ください(2回目)。
(PDFに書かれている内容は、あくまでもロケテスト時の変更点なので本稼働版でも変更されているかは定かではありません。)

 

しゃがみ P

ロケテスト時に公開されたPDFによると、しゃがみ P 及びしゃがみ S を除く各種通常攻撃への派生可能タイミングが早くなっているようです。

筆者も密着状態の相手に、しゃがみPから立ちHS(1段目)が連続ヒットするようになっていた事を確認しました。

 

しゃがみ K

各種通常攻撃への派生可能タイミングが早くなっています。ロケテスト時はしゃがみHSへの派生可能タイミングのみ遅いままだったようですが、本稼働版でしゃがみHSへの派生タイミングも早くなりました。
そのため、しゃがみKから、しゃがみSが連続ヒットするだけでなく、(本稼働版から)しゃがみHSも連続ヒットするようになっています。

 

ジャンプ K

ロケテスト時に公開されたPDFによると、攻撃判定が拡大されているようですが……
筆者も色々調べてみたものの、具体的にどこが変わっているのかが解りませんでしt略
(PDFに書かれている内容は、あくまでもロケテスト時の変更点なので本稼働版でも変更されているかは定かではありません。)

 

ジャンプ↓+K

攻撃判定が大きくなっています。

動画は最初がREVELATOR、次がREV2。前作に比べれば使い道が多くなっていそうです。

 

四寅剣(長押し)

ロケテスト時に公開されたPDFによると、「内側の攻撃判定を拡大しました」とあります。具体的にどこが変わったのかまでは解りませんでしたが、とりあえず画面端で「足払い>四寅剣(最大まで長押し版)」を当てた時に空振りしなくなっていました。

↑上記画像がREVELATOR版で画面端のミリア相手に「足払い>四寅剣(長押し版)」のコンボを当てた場合。途中で受身されてしまいます。

↑REV2からはちゃんと最後まで当たるようになりました。

 

四寅剣(後ろ派生)

「入力受付時間を緩和しました。→ ↓ ↘ + K 長押しから、やや待って後ろ方向を入れても派生します。」

ロケテスト時に公開されたPDFより)

 

後ろ派生版への受付時間が長くなっており、具体的には「四寅剣長押し版の突進モーション(クムがクルクル回り始めるモーション)が出る直前」くらいまでは、後ろ入力による四寅剣(後ろ派生版)への派生を受け付けているようです。
この調整により、四寅剣(後ろ派生版)を使ったループコンボが多少難易度が下がりました。

 

また、この調整のためなのか、通称「ダブル四寅剣ダブルシイン)」「ShiShiinken(海外での呼び名)」等と呼ばれている四寅剣から後ろ派生版四寅剣を連続で発動するテクニックも可能になっています。

ダブル四寅剣については、①「四寅剣のコマンド入力」→②「一瞬だけボタン押したままにして、すぐ離す(長押し版四寅剣を最速で発生させるため)」→③「ボタンを離した後、即Kボタンを入力しながら後ろ入力」という風にすると発動できます。

※追記
テンキー入力で表すと「①623K(Kボタン一瞬ホールド)→②Kボタン離した後、すぐに4Kと入力

 

海外のプレイヤー(ProblemSkater‏氏)がツイッターにアップロードしていたコンボ動画より。

また、ダブル四寅剣の要領で「長押し版四寅剣を最速で発生させて、一旦クムが飛んでから着地した後に後ろ入力しながらKボタンを押す事で、長押し版四寅剣の着地硬直をキャンセルして、そのまま四寅剣(後ろ派生版)が連続で出せるようにもなっています。

 

隼落とし(後ろ派生)

ヒット時の吹き飛び方が上方向に大きくなっています。
 

GGXrdR2クム新作感コンボ


とりあえず着地硬直キャンセル四寅使ってみたコンボ。
ダブル四寅剣を使ったど派手なコンボを見たい方はツイッター内を「ShiShiinken」という言葉で検索してみると色々出てきます。

その他

その他、何か変更点や間違い等ございましたら、筆者の方にご連絡頂けると非常に助かります。

参考資料(REV2ロケテスト時の公式変更点リストPDF)

1.GUILTY GEAR Xrd REV 2 2017 年 1 月 20 日~22 日開催ロケテストにおける、前作からの変更点リスト
(GGXrdREV2初回ロケテスト時に公開されたPDF)

2.GUILTY GEAR Xrd REV 2 2017 年 2 月 11 日~12 日開催ロケテストにおける、前作からの変更点リスト
(GGXrdREV2第2回ロケテスト時に公開に公開されたPDF)

三田二郎

格闘ゲームやる時、深く考えずに毎回適当な名前に変えてたら、いつのまにか「Shimonkin」って名前で浸透してしまった人間。 格闘ゲーム部門担当者として「AMALGAME」にて記事を書かせてもらっています。現在騎空士として空の旅をしている最中です。

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