【GGXrd REV2】変更点まとめ(ザトー=ONE)
三田二郎│2017.5.3
GGXrdR2変更点 ザトー編
筆者が解る範囲でまとめている状態なので、何か間違いや抜け等ございましたらご連絡ください。
個人的に大きな変更点だと感じたものは赤文字にしています。
キャラクターグラフィック
身体が赤く発光・点滅しているような見た目になっています(GGXX時代のエディのグラフィックを意識している?)
立ちK
→+P(6P)へのガトリングルートが追加されました。
ジャンプ D(jD)
カウンターヒット時、相手が画面端に到達していた場合は壁バウンドする技に変化しています。
エディ召喚~戻し
全体硬直増加(前作に比べ、4F隙が伸びています)。
エディ召喚~移動攻撃
やられ判定拡大。
エディ召喚~対空攻撃
やられ判定拡大。
エディ召喚~影潜り
再出現時に影溜まりが生成するようになっています。先に古い影溜まりが残っていた場合は、インヴァイトヘルの時と同様、新しく影溜まりが出来た時点で消えるため注意。
影溜まり
影溜まりやられ判定が大きくなっています。前作では消す事のできなかったような技でもREV2からは消えるようになっているため注意。
REV2の影溜まりがソルのしゃがみS攻撃で消せるようになった事までは確認しました(前作『GUILTY GEAR Xrd REVELATOR』では消せなかった)。
インヴァイトヘル
全体硬直が増加しています。前作までは発生部分をガードさせて少し有利な状況(2F有利)になっていましたが、REV2から発生部分をガードさせて五分の状況(+0F)になります。
また、ドリルに対して、相手がガードモーションを取るようになる距離が短くなっている模様。
グレイト・ホワイト
エディを召喚していない状態でも発動できるようになっています。
(もちろん、エディが殴られる等してエディ召喚不可能な状態になっている場合は使用できません。)
また、ヒット時に相手が真上に吹き飛ぶようになっています(前作では少し横方向にも飛んでいた)
GGXrdR2ザトー新作感コンボ
某ゲームセンターの配信で見たコンボ。アクセントコアなら気絶してた感。ちなみにグレイト・ホワイトをいきなり出す事はできないものの、『GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-』でも同じコンボは可能。
あくまで新作感出したかっただけなので、実用性については……
その他
その他、何か変更点や間違い等ございましたら、筆者の方にご連絡頂けると非常に助かります。
参考資料(REV2ロケテスト時の公式変更点リストPDF)
1.GUILTY GEAR Xrd REV 2 2017 年 1 月 20 日~22 日開催ロケテストにおける、前作からの変更点リスト
(GGXrdREV2初回ロケテスト時に公開されたPDF)
2.GUILTY GEAR Xrd REV 2 2017 年 2 月 11 日~12 日開催ロケテストにおける、前作からの変更点リスト
(GGXrdREV2第2回ロケテスト時に公開に公開されたPDF)
動画撮影は『南浦和にあるゲームセンター、 プレイスポットビッグワン2nd』さんで行いました。
三田二郎
格闘ゲームやる時、深く考えずに毎回適当な名前に変えてたら、いつのまにか「Shimonkin」って名前で浸透してしまった人間。 格闘ゲーム部門担当者として「AMALGAME」にて記事を書かせてもらっています。現在騎空士として空の旅をしている最中です。
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