【GGXrd REV2】変更点まとめ(カイ)
三田二郎│2017.4.26
GGXrdR2変更点 カイ編
筆者が解る範囲でまとめている状態なので、何か間違いや抜け等ございましたらご連絡ください。
個人的に大きな変更点だと感じたものは赤文字にしています。
遠距離立ちS
後述の→+HS(6HS)へのガトリングルートが削除されています。
→+HS(6HS)
「前進しつつ剣を振りおろし、すぐさま斬り上げる二段技。非常に隙が少ないので、攻め込むきっかけに活用しよう。」(「GUILTY GEAR Xrd」公式HP内の「新要素紹介ページ(New elements of REV2)」より)
見た目および性能変更。前進しながら斬り下ろし→斬り上げる技に変化。カイにしては珍しく、なかなかワイルドな見た目の技です。
ヒットまたはガード時の硬直差は前作より少し悪くなりましたが、代わりにREV2版6HSは前進しながら斬りつけるようになったため、離れた間合いから多少強引にカイ側有利な状況に持ち込めるような技になっています。
新6HSの、少しマニアックな内容について |
前作のカイの6HSはガードさせて硬直差が15F有利という技でしたが、REV2カイの6HSはガードさせて11F有利になるようです。発生Fは前作の6HSと同様に23F、2段目の攻撃判定持続時間は2F。前作とは違い1段目の攻撃が空中の相手に当たった場合でも2段目の攻撃がそのまま連続ヒットしやすくなっていますが、前作の6HSとは違いジャンプキャンセル不可能になっています(空中ヒット時にジャンプ攻撃をコンボに繋げる事は可能)。 また、REV2版カイ6HSの2段目だけを重ねる事に成功した場合、発生9Fまで(2段目の持続部分を重ねる事ができた場合は発生8Fまで)の無敵技に対して詐欺重ねが可能。 |
ちなみに、REV2版カイ6HS発動後、何もしないでいると専用の戻りモーションに移行します。この戻りモーションは、スレイヤーのパイルバンカー後やシンのビークドライバー後等に発生する専用モーション等と同様、各種行動でキャンセル可能です。ワイルドな攻撃からのエレガントなフィニッシュポーズに移行する様は必見?
↓+S(2S)
モーションが少し変わりました。性能の変化があるかは解りませんでしたが、おそらく無し?
↑『GUILTY GEAR Xrd REVELATOR』時代のもの。今見てみると、細い。薄い。
↑『GUILTY GEAR Xrd REV2』のもの。長剣「マグノリア・エクレール2」の軌跡が追加された他、剣の厚みが強調されるグラフィック(剣の持たせ方を変えた?)になっています。
ダストアタック
「発生直前にロマンキャンセルした際、上段の飛び道具攻撃が出現する(ロケテスト時に公開された公式PDFより引用)」
REV2はこんな感じの技が多いです。カイのダストアタックの場合、ロマンキャンセル時に攻撃判定だけでなくデュランダルコールも画面上に残るため、崩しや固めで役立つかもしれません。
スタンエッジ、スタンエッジ・チャージアタック、セイクリッドエッジ
細かいながらも攻撃判定が変動していた飛び道具でしたが、REV2からは一定の大きさのままの攻撃判定に変わった模様です。多くのプレイヤーにとっては、特別気にする必要は無さそうな変更点?
一部低姿勢技で避けられたり避けられなかったり、といった現象が無くなっているかも?
また、スタンエッジ使用時の足元のやられ判定についても修正されたようです。
|
動画は前作『GUILTY GEAR Xrd REVELATOR』時のもの。スタンエッジ使用時に足元のやられ判定が薄くなり「スライドヘッド」等を避けるモーションが前作には一瞬だけありました。 |
※追記
立ちガードモーション時のやられ判定拡大
2つある立ちガードモーションのうちの1つが、やられ判定が大きくなっています。
カイの立ちガードモーションやられ判定調査動画1 |
判定自体は小さな変化なので、そこまで大きく戦況に左右するような修正ではないと思われますが、「他のキャラクターに出来て、今までのカイに出来なかったガード崩し(の一部)」がREV2から成立するようになっている事には注意。 |
ちなみに2つある立ちガードモーションのうちの1つの判定が変わっただけなので、前作までは狙えなかったガード崩しを研究したい場合はそこにも注意が必要です。
カイの立ちガードモーションやられ判定調査動画2 |
|
やられ判定の大きくなったガードモーション |
やられ判定が変わってないガードモーション |
立ちガードモーション中のカイにF式等のガード崩しを狙う場合、REV2からは「カイが剣を斜めに構えて防御しているモーション」の方を狙う方が効果的になっています。
GGXrdR2カイ新作感コンボ
カイの空中6HSヒット時、相手との距離次第では追撃が可能なので、ジャンプ等をして逃げようとした相手に6HSが引っ掛かった場合にダメージアップが狙えるかも…というコンボ例。
その他
その他何か変更点等ございましたら、筆者の方にご連絡頂けると非常に助かります。
参考資料(REV2ロケテスト時の公式変更点リストPDF)
1.GUILTY GEAR Xrd REV 2 2017 年 1 月 20 日~22 日開催ロケテストにおける、前作からの変更点リスト
(GGXrdREV2初回ロケテスト時に公開されたPDF)
2.GUILTY GEAR Xrd REV 2 2017 年 2 月 11 日~12 日開催ロケテストにおける、前作からの変更点リスト
(GGXrdREV2第2回ロケテスト時に公開に公開されたPDF)
動画撮影は『南浦和にあるゲームセンター、 プレイスポットビッグワン2nd』さんで行いました。
この記事を公開した時のツイート
【GGXrd REV2】変更点まとめ(カイ)https://t.co/IzzIgPo3DV
REV2カイの、前作との変更点をまとめました。 pic.twitter.com/fbi99yuyWT
— AMALGAME (@amalgame_jp) 2017年4月26日
三田二郎
格闘ゲームやる時、深く考えずに毎回適当な名前に変えてたら、いつのまにか「Shimonkin」って名前で浸透してしまった人間。 格闘ゲーム部門担当者として「AMALGAME」にて記事を書かせてもらっています。現在騎空士として空の旅をしている最中です。
PICKUP -人気の記事-
- 【GGXrd Rev2】変更点まとめ(ソル) 2017.04.25
- 【GGXrd REV2】変更点まとめ(カイ) 2017.04.26
- 【GGXrd REV2】変更点まとめ(ミリア) 2017.04.29
- 【GGXrd Rev2】変更点まとめ(アクセル) 2017.04.24
- 【GGXrd REV2】変更点まとめ(クム) 2017.05.11
- 【GGXrd REV2】変更点まとめ(ポチョムキン) 2017.05.04
- 【GGXrd Rev2】変更点まとめ(メイ) 2017.04.27
- 【GGXrd REV2】変更点まとめ(ファウスト) 2017.05.06
- 【GGXrdR】MOMの簡単?な攻略方法 2017.02.25
- 【GGXrd REV2】変更点まとめ(チップ) 2017.05.05