【GGXrd REV2】変更点まとめ(ポチョムキン)
三田二郎│2017.5.4
GGXrdR2変更点 ポチョムキン編
筆者が解る範囲でまとめている状態なので、何か間違いや抜け等ございましたらご連絡ください。
個人的に大きな変更点だと感じたものは赤文字にしています。
しゃがみガードモーション、しゃがみモーション
モーション変更。やられ判定が小さくなりました。
左はしゃがみガード(FD使用)。右がしゃがみ。ちなみに、しゃがみやられ状態のモーションは変わってないので、おそらくしゃがみやられ時の判定はそのままです。
→+HS(6HS)
内側部分の攻撃判定が大きくなっています。
前作では相手が内側すぎる場所に居ると当たらない事が。
空中投げ
受身不能時間が長くなっています。前作では高すぎる場所で空中投げをした場合、受身を取られてしまう技でした。
GGXrdR1時代のポチョ空投げ(某所で使う用) pic.twitter.com/GmoltIBI2K
— 三田二郎(Shimonkin) (@simo_niki) 2017年5月2日
動画は前作のもの。
ヒートナックル
攻撃判定が大きくなっています。また、吹き飛ぶ高さも増加しています。
REV2ヒートナックル pic.twitter.com/sfT0l5HyTD
— 三田二郎(Shimonkin) (@simo_niki) 2017年5月2日
前作では一部キャラ限定コンボだった「ヒートナックル→ヒートナックル」の画面端限定コンボがREV2では多くのキャラに対応するようになっています(もしかしたら、全キャラ可能になっている?)。
ハンマフォール
「移動速度を増加しました。」とロケテスト時の変更点紹介PDFには書かれてあります。
やっつけハンマーフォール比較 pic.twitter.com/hsVmebaBZg
— 三田二郎(Shimonkin) (@simo_niki) 2017年5月2日
筆者がハンマーフォールを前作と比べて(動画のコマ送りで)見てみた感じだと、ハンマーフォール移動中は移動速度に大した差はなさそうに見えました。
上記画像は同じ場所からハンマーフォールを発動させ、発動後20F目の部分を切り出して画像化したもの。
上がREVELATOR、下がREV2。
攻撃判定が発生する少し前あたり(ハンマーフォールの移動が終わって攻撃モーションに移るタイミング)から、グイッと前進するようになっている模様。
上記画像は同じ場所からハンマーフォールを発動させたもの、攻撃判定発生前後の部分を画像化。
上がREVELATOR、下がREV2。
結果的にハンマーフォールの射程距離が伸びて、前作よりハンマーフォールが空振りし辛くなっているかも?
またそれ以外にも、ハンマフォールブレーキに派生できる時間が延長されているようです(どの程度延長されているかは未確認)。
ハンマフォールブレーキ
ブレーキ中、相手がガードモーションを取らないようになっています。
「投げ間合いギリギリの距離でハンマーフォールブレーキからポチョムキンバスター」などの連携を狙う場合、REV2だと後ろ歩きされて失敗する事があります。
また、動作中の被カウンターヒット時間が削除されたようです(筆者未確認)。以前に比べハンマーフォール後に暴れられた場合のリスクや、牽制技と噛み合った場合のリスクが減ったと思われます(特にビークドライバーあたり)。
F.D.B.
Sボタン長押しで溜め版に派生するようになっています。
ボタンホールド中、一定時間が経過するかボタンを離すまで、デコピンする直前くらいのモーションで止まります。
ボタン長押しをしていた場合、ボタンを離すことでデコピンモーションに移行。攻撃判定や飛び道具跳ね返し判定が発生します。ボタンを押しっぱなしにしていても飛び道具は跳ね返せないので注意。
ちなみに最大溜め版F.D.B通常ヒット時、相手は横に吹き飛びます(よろけ誘発技ではなくなる)。
トリシューラ
コマンドが↓ ↙ ← + K に変更されました。
I.C.P.M.
ダウンしている相手へのダメージが増加されています。
今まではソル相手にスライドヘッドからの追撃で15ダメージでしたが、REV2からは50ダメージ与えるようになっています(海外版REV2体験版使用者より)。
GGXrdR2ポチョムキン新作感コンボ
某所で使う用。
減るなーって思ってたけど、海外REV2体験版触ってるプレイヤーの話だと「スラへ→ICPM」でソル相手に50減るみたいです。結構馬鹿にできない。 pic.twitter.com/4frVo9iUSd
— 三田二郎(Shimonkin) (@simo_niki) 2017年5月3日
これ前作でも出来たろ!ってコンボですが、ダメージがかなり変わってます。チャンスがあれば積極的に狙っていきたいところ。
ちなみにチップ相手に「6HS→ロマンキャンセルからのICPM(ダウン追い打ち)」で、160という割と馬鹿にできないダメージを与えられるようです。
その他
その他、何か変更点や間違い等ございましたら、筆者の方にご連絡頂けると非常に助かります。
参考資料(REV2ロケテスト時の公式変更点リストPDF)
1.GUILTY GEAR Xrd REV 2 2017 年 1 月 20 日~22 日開催ロケテストにおける、前作からの変更点リスト
(GGXrdREV2初回ロケテスト時に公開されたPDF)
2.GUILTY GEAR Xrd REV 2 2017 年 2 月 11 日~12 日開催ロケテストにおける、前作からの変更点リスト
(GGXrdREV2第2回ロケテスト時に公開に公開されたPDF)
動画撮影は『南浦和にあるゲームセンター、 プレイスポットビッグワン2nd』さんで行いました。
三田二郎
格闘ゲームやる時、深く考えずに毎回適当な名前に変えてたら、いつのまにか「Shimonkin」って名前で浸透してしまった人間。 格闘ゲーム部門担当者として「AMALGAME」にて記事を書かせてもらっています。現在騎空士として空の旅をしている最中です。
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