【GGXrd Rev2】変更点まとめ(ソル)
三田二郎│2017.4.25
GGXrd記事の更新頻度増やそうと思ったけど、やっぱり結構大変だこれって考えている三田二郎です。
GGXrdR2変更点 ソル編
筆者が解る範囲でまとめている状態なので、何か間違いや抜け等ございましたらご連絡ください。
個人的に大きな変更点だと感じたものは赤文字にしています。
立ちK
発生F鈍化。1段目の発生が3Fから5Fに、2段目の発生が5Fから6Fになっています。
→+HS(6HS)
「ソルらしく豪快に武器を叩きつける。地上の攻防をはじめ、様々な状況で新たな駆け引きが生まれる。」(「GUILTY GEAR Xrd」公式HP内の「新要素紹介ページ(New elements of REV2)」より)
見た目および性能変更。前作の6HSと違い、通常ヒット時は相手がダウンしなくなりました。また、全体の動作時間が前作のものより短くなっています(8F程度短くなっている?)。
また、気絶値が前作より減少しているようです(未確認)。それ以外は、基本的に前作の6HSとほぼ同じ?
空中ヒット時は強制ダウン、カウンターヒット時はバウンドと前作とほぼ同じものと思われます。通常ヒットでダウンしなくなったものの、全体動作時間が短くなっている分、カウンターヒット狙いの暴れ潰し技として見るなら前作より多少使いやすくなっているかも。
やっつけで作った6HSの比較画像。少なくとも地上の相手に対してのリーチは、ほぼ同じ?
空中の相手の場合どう勝手が変わるのかは不明。情報求む。
ガンフレイムフェイント、ドラゴンインストール・ガンフレイム
前ダッシュ中に発動した際の前進距離が伸びています。
空中バンディットリヴォルバー
ヒット時の受け身不能時間が長くなりました。それなりに高い位置から当てても相手はダウン確定状態になるので、空中コンボに使いやすくなっています。また、前作では4段技だったものが2段技に変化しています。
動画はREV2の空中BRを使ってみた動画。上ダストアタック後の追撃など、高すぎる位置で当てるとさすがに受け身をされてしまいました。
ぶっきらぼうに投げる
「コマンド完成時に上方向が入力されていると発動しない(ロケテスト時に公開された公式PDFより引用)」
ダッシュしながらバンディッドブリンガーを発動したい場合、上入力を入れつつコマンド入力(662369+Kと入力)すれば「ぶっきらぼうに投げる」に化けなくなる?
ドラゴンインストール グランドヴァイパー
「突進中の火柱部分のヒット効果を、必ずソル側に吹き飛ぶよう変更(PDFより引用)」
前作では特定の状況でソル側に吹き飛ばないケースがありましたが、REV2で修正されたものと思われます。
こういうのがロケテ版だと変わるんだろうか pic.twitter.com/7RNo7A9XmH
— 三田二郎(Shimonkin) (@simo_niki) 2017年3月16日
上記の動画は前作『GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-』で録画したもの。REV2では反対側には吹っ飛ばないようになっています。
GGXrdR2ソル新作感コンボ
新作感というか、ダッシュ低空SVVから立ちKで拾えなくなっているっぽかったので、代わりに発生の早い技(4F技の立ちP)で妥協したというコンボ。空中BR使いたかっただけなので、多分ちゃんとコンボ研究すればもっと伸びます。
その他
その他何か変更点等ございましたら、筆者の方にご連絡頂けると非常に助かります。
参考資料(REV2ロケテスト時の公式変更点リストPDF)
1.GUILTY GEAR Xrd REV 2 2017 年 1 月 20 日~22 日開催ロケテストにおける、前作からの変更点リスト
(GGXrdREV2初回ロケテスト時に公開されたPDF)
2.GUILTY GEAR Xrd REV 2 2017 年 2 月 11 日~12 日開催ロケテストにおける、前作からの変更点リスト
(GGXrdREV2第2回ロケテスト時に公開に公開されたPDF)
動画撮影は『南浦和にあるゲームセンター、 プレイスポットビッグワン2nd』さんで行いました。
この記事を公開した時のツイート
【GGXrd Rev2】変更点まとめ(ソル)https://t.co/UMdKgLHGV5
REV2ソルの、前作との変更点をまとめました pic.twitter.com/yYCkVhr6pU
— AMALGAME (@amalgame_jp) 2017年4月25日
三田二郎
格闘ゲームやる時、深く考えずに毎回適当な名前に変えてたら、いつのまにか「Shimonkin」って名前で浸透してしまった人間。 格闘ゲーム部門担当者として「AMALGAME」にて記事を書かせてもらっています。現在騎空士として空の旅をしている最中です。
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